pubg mobile初心者〜中級者向けnote

はじめに
このノートはゲームを始めたての初心者や少し慣れてきた中級者の方の復習に活用していただければと思い作成しました。
上級者の方には当たり前だと感じられる内容があるかとは思いますが、実際のところそれが完璧にできるのかといわれるとそうでは無いかもしれません。
初心者の方はこの1から5までを段階的に身につけていくことにより、効率的なレベルアップができるかと思います。

1.環境構築


全てのゲームにおいて言える事ですが環境が不安定な状態でゲームをすると得てしてストレスが溜まります。
手汗で濡れていないか、いつもと違う場所でゲームをしていないかなどの不安定になる要素を排除し安定した環境を作らなければいけません。
その上で最も重要な設定である以下2つは下の画像の通りにすることをお勧めします。
クオリティー・・・画質を指します。右に行けば行くほど画質が良くなりますが、その増加分ラグ(遅延)の原因にもなります。
僕はスムーズで設定することをお勧めします。理由といたしましては、それ(スムーズ)を超える設定をした際にゲームにおいて悪い影響が出てきてしまうからです。
FPS設定・・・簡単に言えばゲームのヌルヌル感をどの程度にするかと言うものです。FPSとは『Frame per seconds』の略で、1秒あたりにどのくらいの画像を映像として流すかと言うものです。
わかりにくい方はパラパラ漫画を想像して見て下さい。
10枚の紙と50枚の紙で同じ秒数キャラクターを動かします。同じ秒数動かすのであれば10枚より50枚の方が滑らかな動きが可能であることが想像できるかと思います。この10枚<50枚の差を体現しているのがFPS設定です。
よって、『FPS設定は右に行くほど紙の枚数が多くなる→滑らかに動く』となるのです。
その他例としては下記の画像の通りです。(FPS設定は端末によって上限が異なります。

画像1
画像2

2.ボタン設定


ボタン設定が不適切だと長期的に遊ぶことを考えた場合、不利に働いてしまう可能性が高いです。
例えば・・・
射撃ボタンとADSAim down shift『スコープを覗く動作』)が同じ指であった際に複数の動作において遅れが生じるのは想像ができるでしょうか。
ADSを押す→射撃の間で同じ指を使っているので、複数の動作を行っている方と対峙した際には不利になります。
例は上記以外にも沢山ありますが、ざっくり言えば「不利」になる可能性が高いので、身体的特徴や各戦闘時に合わせた適切なボタン設定をしましょう。

3.感度設定


fpsゲームにおいて感度は最重要と言っても過言ではありません。感度が高すぎても低すぎても頭で思い浮かべたようなプレイは望めないでしょう。

a.最適な感度とは
最適な感度とは的に向かって打ち続けた際に「均衡」している状態を指します。では「均衡」とは何でしょうか。
それは、『打ち続けた際に上下左右に極端にバラけず安定している状態』を指します。
これはカメラ感度も通ずる部分があります。

b.感度の合わせ方
カメラ感度(撃っていない状態で動かす感度)とスコープモード感度(撃っている状態で動かす感度)どちらから合わせれば良いのかと悩む方がいらっしゃいます。
個人的にはスコープモード感度→カメラ感度をお勧めします。
なぜならカメラ感度が合っていたとしても、スコープモード感度で継続的に当てる事ができなければ敵は倒れてくれないからです。
スコープモード感度で粗方均衡している感度を探し出してからカメラ感度で素早い動作を行い感度を合わせていくと初心者の方は取りかかりやすいのではないかと思います。

感度については文字だとご説明しにくい部分があるので割愛しました。個別にご連絡いただければ対応します。

4.キャラクターコントロール


ここまでくれば大体の敵には弾を当てることが出来ます。
ですが更に上達したい場合にはキャラクターコントロール(以下キャラコン)が必須です。
キャラコンをある程度上達させれば、敵の弾が当たりにくくなります。つまり、ダウンを取られる可能性が低くなります。
キャラコンには様々なものがあります。その中でも代表的な弾を避けれる動作と簡単な説明を下に載せておきます。

レレレ撃ち・・・左右に動いて敵の照準からズラし当てにくくした上で自分が当ててアドバンテージを取る効能を持ったキャラコンです。

ジャンプ撃ち・・・文字の通りジャンプをしながら撃つことを指します。相手目線からだと急加速しているように見えるので状況によっては、とても当てづらく、且つ、行いやすい動作として多用されているキャラコンです。

伏せ撃ち・・・敵前で急に伏せて撃つ事により相手の視線を瞬間的に切る事ができるキャラコンです。その間に自分から弾を当てることができるのでジャンプ撃ちと同様に多用されています。

リーン撃ち・・・左右に体を傾け、覗く体の表面積を小さくする事ができるキャラコンです。相手からすれば見える範囲が狭いので弾が当たりにくくなります。

ちなみに・・・・・

最小左右リーンの簡単な合わせ方があるのはご存知でしょうか?知りたい方はご連絡ください!5分もかからずお伝えできるかと思います。

5.戦略的思考


最終段階です。無意識に上記4項目を全て出来るようになると後に残るものは 「戦略的思考」です。
・味方の位置はどこなのか。
・次の安置に向かう場合にはどのようなルートが適切か。
・キルログから敵陣はどのような戦闘状況なのか。
このようなものから、戦略を組み立てていくことを総称して戦略的思考と呼んでいます。

注釈:戦略的思考には答えがありません。PUBGは弾をあてて敵を倒すゲームなので、極論相手よりエイムが良ければ必要がないものです。
ですが、このような戦略的思考が身についていると常に考えながら適切な判断を早くすることが出来ます。

では、戦略的思考はどのように身につけられるのか。
それは・・・

味方が何をしたいか&敵が何をして欲しくないかの両方の目線

に立って考え発言する事が近道です。
味方への気遣いや敵目線での最悪手を意識することによりゲームの腕が上達することは間違い無いです。
戦略的思考については、反響があれば別ノートで記載できればと思います。

6.最後に

これは僕が考えている一例にしか過ぎないので一概に正解とは言い難いかもしれません。なので、このような考え方があるんだな。と皆さんの判断材料の一部にして下さい。。
また、どこを直した方がいいのか・感度はどのように設定すればいいのかなど、他に個人的に聞きたいことがあればTwitterやパラレルでお声かけいただければ話しながらのご回答が可能です。
都度NOTEは更新していくので見ていただけると嬉しいです!
ここまでご覧いただきありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?