見出し画像

【特級2022 応援メッセージリレー】菅原望さん/浦山瑠衣さん/山﨑亮汰さん

こんにちは。
ピティナ・特級チームのりんごです。

セミファイナルまで、残り4日となりました!(あっという間ですね)
特級のセミファイナルでは、コンテスタントが選曲する作品の他に新曲課題があります。

昨日、ピティナのウェブサイトで発表されたとおり、今年の課題曲は森 円花先生による「前奏曲 ~未知なる世界へ~」です。

セミファイナルを起点として、地図のない人生を勇気をもって歩んでほしいという森先生の温かなエールが作品の隅々にまで染みわたり、ピアニストたちとの化学反応が非常に楽しみな作品となっています。
この作品には、演奏者自身が音を選択する箇所があるとのことで、ここには無限の可能性が広がっております!セミファイナリスト7名の音楽的感性と個性を存分にお楽しみいただけるはずですっ

昨日に引き続き、過去の特級グランプリの皆さまからのメッセージをご紹介していきます!ではスタート~

菅原望さん(2012年グランプリ)

応援メッセージ
自分の音楽人生を変えたと言っても良い、特級での経験からちょうど今年で10年が経とうとしています。夏がくると妙にそわそわしてしまうのは、あの頃の連日の緊張を今でも思い出すからでしょうか…。 コンクールという場は結果がもちろん求められますが、それ以上に自身の音楽への向き合い方、作品への気持ち、そういったところをコンクールを通して改めて考えさせられる、特別な空間だと思います。 若い皆様の未来を心から応援するとともに、演奏をお聴かせいただけることを楽しみにしております!

♪特級ファイナルでの演奏はこちら

菅原先生は指導者として、演奏者として活躍されています。ピティナ・ピアノコンペティション課題曲をはじめとする、数多くの演奏動画がピティナのYouTubeにアップされています!ぜひこちらもチェックしてみてください。ブルグミュラー「貴婦人の乗馬」など、ピアノ学習者にもおすすめコンテンツ満載ですっ

*****

浦山瑠衣さん(2013年グランプリ)

応援メッセージ
この夏特級に挑戦している皆さま、おめでとうございます!一つのことに集中し、小さなことを積み重ね努力している姿はとても素敵です。特にピアノを頑張っている小さい子たちにとってはスターであり、輝かしく写っていることでしょう。カリフォルニアの雲一つない空を見上げていると、マヤ・アンジェロウの『夢を追って、失敗してもいいじゃない。それでも何とかなるものよ。』という言葉が響きます。好奇心を忘れずに、自信を持って突き進んでください!

♪特級ファイナルでの演奏はこちら

浦山さんは2011年に渡米し、その直後に挑戦されたハートフォードでのショパンコンクールで2位を受賞。アメリカでは幅広い活動されていたそうです!

ボストン音楽院卒業式にて(※浦山さんのウェブより引用)

*****

山﨑亮汰さん(2014年グランプリ)

応援メッセージ
私が特級を受けた当時のことを振り返ってみると、本番や本番前はもちろん緊張しましたが、本当に楽しく熱いコンクール期間だったことを覚えています。コンクールなので良い結果を出したいと思うはずですが、特級でしか経験できないことや他のコンテスタントとの出会いなども大切にして欲しいと思います。あとは素晴らしいステージで演奏できることを心から楽しんでください!皆さんが最高の演奏をできることを祈っています。

♪特級ファイナルの演奏はこちら

山﨑さんは、2022年6月15日~22日にハワイで行われていた「第1回ケアロヒ国際 ピアノコンクール」にて優勝。ファイナルではリストの協奏曲1番をハワイ交響楽団と共演されました!

写真提供:上仲典子先生


「特級」から世界へ。


過去の特級入賞者たちも、数々の著名な国際コンクールで入賞し、世界に日本の音楽家の存在を示しています。彼らの演奏家としての道は、特級を経て世界へとつながっていくのです。

引き続きご声援のほど、よろしくお願いいたします!

*****

♪セミファイナルチケット購入
会場:第一生命ホール
午前の部10:30開演/午後の部14:45開演(予定)

チケットぴあ:https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=2220612

イープラス午前の部:https://eplus.jp/sf/detail/3652150001-P0030001P021001?P1=1221
イープラス午後の部:https://eplus.jp/sf/detail/3652160001-P0030001P021002?P1=1221

*****
◆「サポーター賞」で応援よろしくお願いいたします!
今年始動した「サポーター賞」は、本日までに1700以上の票が寄せられています。投票して下さった皆さん、本当にありがとうございますっ
今年の応援の特徴は、最終日まで24人全員に投票ができること。予選の結果にかかわらず、自分のイチオシの奏者に投票し続けることも、甲乙つけがたい数名に投票することも、みんな頑張れー!と1日ずつ全員に投票することもできます。

ぜひぜひ引き続き、投票にご参加ください!

・投票受付期間:7/26 11:00 - 8/17 ファイナル演奏終了30分まで
・投票回数:1日に1回のみ、期間中は何度でも投票いただけます。※投票後、次回に投票ただけるのは24時間後となります。

「サポーター賞」は、8月17日(水)のファイナルまでの得票総数順に、クラウドファンディングのご寄付から褒賞を授与します。
本日、165万円を達成しました!既にご支援いただいた皆様、本当にありがとうございます。

皆様の投票とクラウドファンディングのご寄付、2つの応援で成り立つ企画です。
クラウドファンディングでもぜひ応援をよろしくお願いいたします。

*****
◆審査スケジュール
8月14日(日):セミファイナル@第一生命ホール
8月17日(水):ファイナル@サントリーホール

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?