20代女性の私がワクチン摂取した感想

バイトの関係で、コロナウイルスに対するワクチン接種を6, 7月に受けることができたので、その備忘録とします。

当然、一人の人間の体験記であるということを念頭においていただけたらと思います。

また、今後摂取していく若い世代の人たちや女性のお役に立てるよう、アドバイスも軽くお伝えできたらと思います。

はじめに、前提となる情報を書いておきます。

・20代女性。大学院生。
・身長約150cm。体重41kg台。体脂肪率19%台。
・軽い筋トレをほぼ毎日。月1〜2でランニング。
・モデルナ社のワクチンを摂取。


【摂取までに準備すること】

・会場での混雑を避けるため、予診票は事前に書いておきましょう。

・クーポンをお忘れなく。とりあえず家に届いた必要書類全て持っていっておけば安心です。

・身分証明書を持っていきましょう。

【当日・摂取前】

・決められた日時に向かいます。私は1, 2回目とも20:30。時間帯は市区町村やかかりつけ医次第ですかね。

・まず検温。私はおでこの体温を測るタイプでした。

・予診票に体温を記入しなければならないのですが、この時に書いても良いみたいでした。

・2, 3段階に渡り、名前・アレルギー反応の有無などの確認が入ります。質問事項があれば答えてくださります。

【当日・摂取時】

・ブースへ入る。

・1, 2回目とも40代女性の医療従事者でした。

・歯科医の方もいらっしゃるようでした。ブースに注意書きがありました。

・注入時間は1秒もなかった気がします。

・注射時はちくっとするくらいで、激しい痛みはなかったです。


【当日・摂取直後】

・15分の待機時間がありました。30分待機の方々もいらっしゃいましたが、年齢別なのでしょうか…

・書類をスタッフにお渡しして終了。

・摂取直後は、注射箇所がやや痛むくらいでした。


…私がしんどかったのはここからです(T_T)

1回目の摂取後

・身体の怠さ

怠かったです…。眠かったです。日頃の疲れかどうかは分かりませんが…
翌日と翌々日、よく眠りました。

・頭痛

ぼ〜っとしたのですが、ほぼなかったです。
熱は平熱でした。
学校に行かず、変な姿勢で必要最低限の作業だけこなしました。

・腕の痛み

3日間は激痛でした。寝返りがうてないくらいです。
寝返りをうってしまった際に、痛すぎて、叫んで起きちゃったくらいです…
腫れは1週間ほど続きました。

お次は2回目の副作用について。2回目の方が副作用の発症率が高いことで知られているので、覚悟していた…が…

2回目の摂取後

7:00起床。
学校へ行くぞ!と意気込んでいたが、1時間くらいして関節の痛さ、全身の怠さ、発熱がしたので登校は止め…。

家にある体温計の電池切れで(おい)、体温測れなかったのですが、症状が完全に風邪のそれ…
朝ごはんでヨーグルトとナッツとバナナを食べましたが、吐いちゃいました。
一人暮らし私、しんどいながらも涙を流しながら対処…

市販の風邪薬を飲んでも大丈夫とのことで、夕方には立ち上がれるほどに落ち着きました。
経口飲料水、大切…

風邪にかかわらず、脱水症状を防ぐため、みなさんもミネラル摂取を忘れずに!!!

現在、接種から24時間ほど経ちましたが、全身の怠さ、関節の痛み、軽い頭痛が消えません。

アドバイス

その前に、若い世代で且つ女性は副作用が出やすい統計が出てるようですね。こちらも。

副作用が出やすいということは、抗体がきちんと発現しようとしてる証拠だということを踏まえると、仕方ないですね。

それでも鬼ほどしんどい思いをしてしまって辛すぎました…なので、お伝えできることを記しておきます。

・摂取翌日、できれば翌々日はお休みを取りましょう。

日々の頑張りすぎは良くないです!摂取後くらいお休みしましょう。…これほんまに自分に言い聞かせてる…。

・この時期だからこそ、経口飲料水や解熱鎮痛剤を用意しておきましょう。

ただの風邪対策のアドバイスになってしまいました。

これは医学科の親友からのアドバイスなのですが、解熱鎮痛剤は、摂取前または発熱前に飲んでも問題ないようです。
どうしても体調を崩せない方はこうすることをオススメします。

ただ、心当たりがないにもかかわらず風邪を引くのは非常にしんどいです…これを伝えたかった。

どうやら私はまあまあひどい症状っぽいので、ここまで陥ってしまうことはみなさんはないかもしれません。


まとめ

・ワクチン摂取をしようとする人へ、摂取は如何なるものかを伝えるための記事。
※ワクチン摂取推奨を訴えかけているものではございません。

・摂取時の痛みよりも、後日の副作用の方が辛い。

・若い世代且つ女性は副作用が出やすい。

・"副作用がでる"という前提で、摂取のための準備をしていただけたらと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?