見出し画像

★オタクのオタクによるオタクのための人生指南書

ごきげんよう、
王子です🌹

少々前に買った本ですが、
かなりとすごくの間くらいやばい。

ギークなコンテンツメイカー必読と言ってもいいかも知れない。

多くの起業家も含む社会一般とは
まるで違うパラダイムで生きている人間にとって、

世間の「成功法」というのは
たとえどれだけすごくても、

ほとんどが
ギークの頭をかき乱すだけの毒である。

タイプが根本的に違うからだ。

著者自身がギークなこの本は、
アウトカーストな者達への福音である。

🥳

ハッカーは科学者とは違う、
むしろ画家や小説家のようなもの。

その説明からはじまり、

哲学から
処世術までおしえてくれる。

なお、

あなたの興味に
プログラミングがまったく関係なくても、
同じ考えが通用する。

まして、

広く言えば情報ビジネスなどの、

「オンラインで一括提供するサービス」をしているのなら、理解は早いだろう。

🥳

原著は2004年に出版。

日本では、
検索にGoogle を使うヤツは
正真正銘のパソコンオタクしかいなかった頃だ。

著者や他社の成功事例も交えながら
Webサービスの歴史と予言にあふれている。

ASPというのは
生まれて間もない頃。

それから16経った今、
著者の予測はおおむね当たっていて、

たとえば、ASPは当たり前のものとなり、天下を取る者が現れるだろうというと買いているが、それは、たぶん著者も想像だにしてなかった、Amazonである。

🥳

でもって、

ビジネスやりましょう界隈では
よくされる、

富はお金の事じゃないという話や
それに絡む重要なマインドセット群とその元、

さらには、

ベンチャー企業の
これしかないという成功法も語られている。

成功法というよりは、

ベンチャーの半分は
初期のミスや不運など
ランダム要素によって消えるので、

失敗率を最小限にとどめる方法、
と言ったほうが正確か。

🥳

とりあえず半分飛ばしたが、

最終的に
もっとおもしろい話しが出てくるが、

ここはもう、
読む楽しみに取っておいてもらいたい。

少しだけ言うと、

私が4年前に考えたことのうち、

プログラミング言語という
世界での原型、とでもいうべきものが、

1950年代に既に
完成していたというもの。

そして2020年でも主流の言語たちは
そいつにいまだに追いつけていないという、

著者も認める
半分は宗教論争となる問題を含んでいる。

🥳

今日は、

基地所在地の
この北の都ですら 35度になるという、

めったにない
暑い日だったので、

結局、午後はほとんど
この本を読みふけるだけとなった。

それくらいおもしろい本。

こだわりの強い
作り出す事が好きなオタクなら、

読めばきっと共感してくれるはずだ。

🥳

なお、

著者の数々の励ましは
個人的にうれしいものであった。
 
 
- - -

ありがとう
Love is the Ultimate Law of the Universe.💖
Wear the world like a loose garment.
One day at a time.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?