野母崎への小旅行

この三連休は、10年ぶりに伊勢海老を食べに野母崎へ行った。

画像1

どーん。(@いち望、予約はできないので11時ぐらいに着くよう行くといい感じ)

生まれて初めての伊勢海老の刺身の衝撃の美味さを忘れられず、遂に10年ぶりぐらいに念願の伊勢海老ランチを果たした。

9〜11月ぐらいまで野母崎では伊勢海老漁が解禁されてて、その間はいろんな飲食店や宿で伊勢海老が食べれるらしい。宮崎の日南市でもそういうまつりがある。

刺身はぷりぷりでこりっとしていて甘みがある。伊勢海老の頭で味噌汁を作ってもらえるのだけど、伊勢海老の味噌も絶品で、会話なぞ忘れて髄まで食べ尽くした。ぺろりだった。

画像2

奥にある幻っぽい島がたぶん軍艦島。ツアーとか団体だったら上陸できるらしい。資料館で見た石炭採石する地下労働の写真がまるでカイジだった。

最後は、野母崎から外れて長崎市へタピオカを飲みに行った。ミーハー心がくすぐられてしまった。

画像3

果物が入ってそうな斬新な袋。映えるはずなんだけど、なんか違う写真になった。これもぺろり。長崎駅周辺はよさげなお店が沢山あったので、また散策しにきたい。

野母崎は海と山に囲まれたのどかな街だった。また10年よりも短いスパンで伊勢海老を拝みたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?