見出し画像

施術家人生の幅を広げる

こんにちは!理学療法士の笹川です。

JTA講座の第2期募集が終わり、
少しホッとしています(笑)

という束の間に・・・関節トレーニング講座35名満席!!

とりあえず、受講者さんが多い(笑)

画像1

画像2

最近、過去に勉強したことや
今までの自分のリハビリ、施術を
振り返ることが多くなりました。

とくに

うまくいっていなかった時・・・

『とにかく焦っていた』

と思います。理学療法士の生りたての時は
結果を出したい!!と思って勉強しすぎて

寝不足で
『患者さんを連日、転倒させてしまった』こともあります。

一人は膝折れを起こし、支えきれませんでした。

一人は介助する位置が悪くて支えきれず。。。

そういった時期も今はいい思い出ですね^_^

転倒させてしまった患者さんには
申し訳ありませんが。。。。

他にも

「何か、自分で経済的にも自立せねば!」

という気持ちもあったので、
お金がないにも関わらず経営塾に
入って勉強していました(笑)

月末の色んな支払い+奨学金返済に加えて
ちょっとした出費が痛い!!と思って
いましたし、

ちょっとしたことで
イライラしていました。

今思えば

知識もお金もなかったから
焦っていたんだろうなぁと思います。

技術も人一倍、勉強・研究しましたし
経営に関しても人一倍、勉強しました。

お金の勉強は

『人生の選択肢がふえる』

という意味で非常に大切だと
思えるようになりましたね!

技術だけではなく、経営や
コミュニケーション、人間関係など
他にも人生で重要なことはたくさんあるので
少しずつ技術以外の発信もしたいと思います^_^

PS

朝日カルチャーセンター立川教室で
関節トレーニングの講座を開いたのですが、9割の方が
膝痛でした。。。

ですが、1時間半、関節トレーニングしたら
元気になって大盛り上がり!!

販売していた『関節トレーニングビジュアル版』が速攻で完売!!

ぜひ患者さんやご家族にもプレゼントで
ご購入くださいね~^_^

コメント 2020-04-09 133637


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?