見出し画像

YouTubeで学ぶ 心理学予備校サイヨビ

はじめまして!

心理学予備校サイヨビです!


心理学ブームとその弊害


近年、メンタリストのDaiGaさんやホンマでっかTV?!でおなじみの植木理恵先生などの活躍で心理学が多くの人に知られるようになってきました。

それに伴い、一般向けの心理学の本も多く出版されるようになりました。

しかし、これらの本や講演で紹介される心理学の多くは「日常ですぐに役に立つ心理学」です。

もちろん、「日常ですぐに役に立つ心理学」も大事であり、サイヨビでも「無理なく痩せる心理学的ダイエット」などの心理学情報もお届けしています。

https://youtu.be/bEutcpVFACM

画像2


しかし、サイヨビ運営者である私を含め、DaiGoさんそして植木先生は大学や大学院において心理学・脳科学・人工知能などの専門的教育を受けてきました。


本当の心理学とは

そして、本当の心理学とは「大学で学ぶ心理学」なのです。

このことを説明する時に私はよく、「コンビニ弁当と高級レストラン」を例えに出します。

画像4

コンビニ弁当は美味しくて・安くて・早くて、便利ですよね。皆さんも利用することが多いのではないでしょうか?

しかし例えば、コンビニのオムライスが「本当のオムライス」だとは思いませんよね。一流レストランのオムライスとコンビニのオムライスでは、その違いは歴然です。一流レストランでなくとも、お母さんの手作りオムライスとコンビニのオムライスでもやはり、全く違いますよね。

ここで注意していただきたいのは、私はコンビニのオムライスを否定はしません。何を隠そう、私もよく利用させてもらってます。

ただ、私たちには「選択の自由」が与えられるべきです。外出先で素早くご飯を食べたいならコンビニで、手作りが良いなら家で、リッチな気分で自分にご褒美なら一流レストランで、といったようにです。


一般受けを狙った心理学の実情

でも、心理学を学ぼうとすると、日本の現状ではコンビニ心理学しか基本的には学べません。そして、一般受けを狙った心理学には「詐欺まがい」の間違った心理学知識を広める人たちまでいます(念のために言いますが、ここで指摘している人たちは、DaiGoさんや植木先生ではありません。DaiGoさん、植木先生は正しい心理学の知識を提供しており、その活躍には一目おいています)。なぜなら、心理学を用いたテクニックの中にはメリットだけでなく、デメリットも存在します。しかし、デメリットを言うと、なかなか一般の人の心を掴むことができないため、彼らはそれを隠します(サイヨビでは、デメリットも含めて本当の心理学を提供しています)

https://youtu.be/qluQC-WA39s。

画像5

画像4


本当の心理学を見抜く手段

では、どうすればいいのでしょう? 答えは「本格的な心理学」を学ぶと言うことです。松阪牛を食べたことのない人は、「これは松阪牛です」とカエルの肉を出されても気づけないでしょう。

しかし、本格的な心理学を学ぶには、専門書を読む必要がありますが、やはり大学で心理学を専門に学んでいないと、読むのは至難の技です。そして、大学に行くにはお金と時間がかかります。高級レストランなら、一回、2時間で2万円ほど出せば行けるでしょう。

一方で心理学を学びに大学に行こうとすると、大学によりますが4年間で約350万円ほどかかります。その間に、基本的は仕事はできないため収入はゼロです。生活費もかかります。

つまり、一流の心理学を学ぶには、あまりにもコストがかかるのです。

そこで、「大学で学ぶ本格的な心理学を手軽にどこでも学べるようにしたい」と思いサイヨビを立ち上げました。

少しでも多くの方に、YouTubeの「心理学予備校サイヨビ」で本格的な心理学を学んでいただきたいと思っています!

https://www.youtube.com/channel/UCmIvwIVYdttxvrDJuioSK5A


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?