見出し画像

♯01 ルーティン・習慣(ルーティン・習慣の話とは言っていない)

何をする上でも【頭と体(≓脳と心)が元気であること】は大事だったりします。

そんなことは誰だって重々承知しているでしょうし、大なり小なり大半の人が意識されてると思います。

少しだけ脱線してしまいますが、僕は『心』という存在を信じていますが臓器として存在していないことも念頭に置いて行動しています。(特に自分に対して)

では、『考える』(思う)とはなんなのか。一体、どこで『考える』(思う)のか。

答えは脳です。

脳が元気な状態であれば心を満たすこともでき、体も動かすことができます。

その逆説的に、体を動かすことで脳を元気にすることもでき、結果として心も満たされることがあります。

しかし相互作用があるからこそ、真逆に働いてしまう場合は少し厄介です。

脳(心)が元気でないから体が動かせない、体を動かさないから脳(心)が元気にならない。

こんな時、○○が××に効くよ!って情報は沢山あると思いますがチャレンジする時は無理しないことを意識してみてください。

頭(脳・心)も体も元気が出ない・・でも動き出さなければ!そんな方に向けて

1.無数にある情報の中から選ぶのは1~2つくらい。(自分に合いそうなもの)

2.続かなくてもOK!(いつかまたその情報が役に立つ時が来ると思います)

3.続けることができないのは心や意思の弱さのせいではありません。続ける仕組みさえ理解してしまえば案外やれます。(習慣のメカニズム)

4.とはいえ、行動できる時は全力で行動してみて結果を楽しんでみたり満足感や自己肯定感を高めてみてください。逆に行動できないときは『今はその時ではない』と割り切り、ほんの少し行動できそうなことだけチャレンジしてみて後は全力で休んでください。それでいいのです。

5.大きな一歩を踏み出すための小さな足踏みも成功のプロセスの一つです。

※補足ですが、どんどん前向きに行動できる方は気にしないで情報の取捨選択を繰り返して目指す未来に向かってみてください!!

事前にお伝えしたいことだけ箇条書き風に記載しましたが、『習慣のメカニズム』とか『ほんの少し行動できそうなこと』って具体的に何!?って感じがしてわかりにくいと思います。

ですので、大きく脱線した話を本線に戻しますが、僕が朝に行っている【頭と体(≓脳と心)】を元気にするルーティンをお伝えしたいと思います。

ちょっと保険をかけるようですが、これは僕が僕のために作った『僕用の』【頭と体(≓脳と心)】を元気にするルーティンです。

全く同じようにやって効果を実証するものではありません。。

一つ一つは効果がありますが環境や行動の一つ一つの違いで結果は変わってくることだけご理解ください。。。

アナタの人生に必要なモノを必要な分だけ取り入れてください。

~僕の朝のルーティン~

【1】「今日も最高の一日になる」と言う

【2】窓を開ける(部屋の換気)

【3】口をゆすぐ

【4】コップ一杯の水を飲む

【5】朝食の準備

【6】ウォーキング&ランニング

【7】朝シャン

【8】石原さとみさんになる体操(!??!?)

【9】瞑想

画像1

実はこの記事で一つ一つの理由を説明したかったのですが、序盤に大きく脱線したのと事前に話の大筋を決めていなかった為に文量が多くなってしまう恐れがあるので、今回はここまでにしたいと思います。

画像の内容と若干の違いがあるのも、その時に説明させてください。

それでは、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?