今日はDaiGoの計画術の本です

みなさんこんばんは、なかじーです。

今日は「倒れない計画術」という本から実際に使えそうなことをお話しします。

皆さんは何か予定を立てた時に思い通りに行かなかったことはありますか?

もちろんあると思います。

急な用事が入ったり、思いの外タスクに時間がかかったり、集中力が途切れてしまったり、、、

こういうことはよくあると思います。

急な用事の場合は仕方ないと思います。優先度がそちらの方が高いなら、そうすべきだと思います。

後の二つはどうでしょう。

そう、ここがポイントです。

人は計画を立てる時に、自分の体調がよく気分が良い状態での計画を立てがちになります。

計画に「サボり」を入れていないのです。

どんなに集中のトレーニングを積んだ人でも、連続で集中できる時間は90分だと言われています。

この90分の後のサボり(休憩)が必要なのです。

このサボりをうまく組み合わせていくことによって、計画を思い通りに操ることができます。

僕自身も昔は計画倒れをしていました。

仕事もなく、一日フリーの時、読書だけで1日を過ごそうと思っても、そううまいことはいきません。

意味もなくスマホを触ったりする時間が増え、結局読書をしたのは起きている16時間のうち、1時間程度しかできませんでした。

これを読書1時間、サボり15分と僕はし始めました。

すると、なんと4時間もの読書時間を取ることができました。

たった4時間?と思うかもしれませんが

1時間→4時間ですので自分にとっては大きな成果です。

このように計画にはサボりを入れていきましょう。


最後までご覧頂きありがとうございました。