見出し画像

恋愛依存症、克服のための5ステップ【恋愛依存の専門家が解説】

※2024/1/7 追記
購入者限定でメールカウンセリング1往復(5,000円)が"無料"にて受けられます。詳しくは記事最下部の「※ 購入者限定特典(メールカウンセリング1往復)」をご覧ください。

こんにちは、心理カウンセラーのしん(@psynote__)です。

このnoteでは「恋愛依存を克服する方法」を徹底解説します。

もしあなたが

「依存する恋愛から抜け出したい・・・」
「結婚を見据えて恋愛依存を克服したい・・・」
「恋人に依存して辛い思いをするのはもう嫌だ」

少しでもこのように考えているのであれば、このnoteはあなたの役に立ちます。

「恋愛依存症を克服」と聞くと、恋愛コラムで紹介されている内容を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?

「自己肯定感を身につけよう」
「恋人を忘れて仕事や勉強に集中しよう」
「新しい趣味を見つけよう」

よく聞くのはこうした方法ですね。

ですが、これらの方法はあくまで表面的なアプローチであって

「恋愛依存症の克服」

の回答としてはあまりにも不十分です。

「これらの方法が全て間違っている!」ということではなく、恋愛依存症の克服の段階や状態に応じて、行動を選択する必要がある、ということです。

恋愛依存症を克服するには正しいステップを踏むことが重要です。

このnoteでは恋愛依存症の克服方法を5つのステップに分けて解説していきます。

【恋愛依存症 克服までの5ステップ】
【ステップ1】恋愛依存症を認める
【ステップ2】過去の恋愛パターンから「欲求」を見つける
【ステップ3】「自分で自分を幸せにできる」と知る【具体例付き】
【ステップ4】過去のトラウマを受け入れる
【ステップ5】恋愛(回避)依存の人と距離をおく

各ステップの目的や具体的な方法についての説明はここでは省きますが、この5つのステップを正しく実践しない限り

「恋愛依存症の克服はできない」

と言い切ることができます。

恋愛心理カウンセラーとして活動している私自身、過去は「重度の共依存・回避依存」を抱えていました。

現在はどちらの症状も克服していますが、当時私が「共依存・回避依存」を克服するために考え抜いた行動は、このnoteで紹介する方法と非常に近いものです。

そして、このnoteで紹介する「恋愛依存症の克服方法」は

・アルコール依存などの克服方法
・依存症関連の論文
・書籍
・自身の経験

これらを組み合わせたものです。

恋愛系サイトでまとめられている「恋愛依存症を治す方法」とは全く違う内容に仕上がっているので、しっかり取り組めば、あなたの恋愛依存症はかなりの確率で克服できるはずです。

恋愛ライターが想像で書いた「恋愛依存症の克服」ではなく、実体験に基づいていることが信頼性の証です。

恋愛依存症を克服するメリットは恋愛面だけに留まらず、人生そのものを明るくしてくれます。

・自分に対する自信がつく
・素直な気持ちでいられることで、充足感を感じられる
・新しいことへのチャレンジ精神が湧く

そうした意味で言えば「恋愛で悩まなくなる」というのはあくまでおまけ的要素でしかなく、恋愛依存症を克服したことで得られる本当のメリットは

「自分の人生を自分らしく生きられるようになる」

ということにあるかもしれません。

はじめに:恋愛依存症を克服するにあたっての注意点

画像1

まず初めに、恋愛依存症の克服には多少の時間が必要です。

「このnoteを読んだらすぐに恋愛依存症が治ると思っていたのに…!」

という方には申し訳ないのですが「恋愛依存症を克服した!」と言い切れるまでには、ある程度まとまった期間(最短1ヵ月〜半年)が必要になると考えてください。

これだけは断言できますが、1日や2日で恋愛依存症を治すことは絶対にできません。

もしそのように書かれている本や商品があるのであれば、それは詐欺です。

ですが決して諦めてはいけません。

あなたが心の底から幸せだと思える人生を手に入れられるように、今日から克服に取り組んでいきましょう!

■ 恋愛依存症を克服!目指すのはどんな人か?

「恋愛依存症を克服」と書きましたが、具体的にどのような状態になれば恋愛依存を克服したと言えるのでしょうか?

私が考える「恋愛依存症を克服した人の特徴」は以下のとおりです。

・自分と恋人の間に適切な距離感を作れる
・お互いの愛情のバランスが一定である
・恋人に「自分の理想」を押し付けない
・ありのままの自分を受け入れられる状態
・1人の恋人に固執しない
・悲観的にならず、いつも柔軟な考え方ができる
・恋人に自分の気持ちや思いを素直に伝えられる
・恋人に我慢ができなくなればいつでも別れられる

一言でまとめると「あくまで自分が主役」ということですね。

人やモノに依存せず、過去のトラウマや辛さをありのままに受け止めることができる。恋人の理想にならなくても、愛されることを理解している。

そして、一つの恋愛がダメになったとしても、引きずることなく次の恋愛に挑戦できる強さがある。

これが未来のあなたの姿、恋愛依存症を克服した状態です。

【※先にお伝えします】
「回避依存症の恋人との関係を良くしたい!」と考えて当noteを購入された方も多いと思うのですが、恋愛依存症を克服したあと、別の恋愛に目を向けたくなるのは自然な感情なので気にする必要は全くありません。それが普通です。

ここから先は

16,410字 / 10画像

¥ 14,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?