見出し画像

習慣つづくよ どこまでも

平常時を越え 繁忙期やま越え 倦怠期たに越えて

はるかな目的まちまで ぼくたちの

たのしい成功たびの夢 つないでる


 私は習慣としてほぼ毎朝朝散歩&朝参拝を数年続けていますが、やはりこう朝から異様に暑い日が続くと、なかなか家を出発するのも躊躇ってしまいます。なんのための朝参拝なのか、なんのための朝散歩なのか。一日の歩数を稼げればいいのか、毎朝の笑顔投稿ができればいいのか、歩いているときにvoicyを聞ければいいのか。


 春日部に住んでいる時は最寄りの駅に行く途中に氏神様がいらっしゃったので、会社に行く前にそのまま朝参拝ができました(少し回り道していましたが) そして駅から会社まで歩くのが朝散歩代わりです。なので会社に行く平日はほぼ必然的に朝参拝&朝散歩していました。


 ですが今住んでいるところの氏神様は会社とは違う方向にあるため、朝散歩も朝参拝も、会社に行くのとは無関係になります。そもそも会社には車で行っているため、会社に行くのと朝散歩&朝参拝は結び付けられません。


 とはいえやはり朝起きて早い段階で陽の光を浴びると、体内時計がリセットされて規則正しいリズムを刻んでくれます。そのためには朝一杯の水か白湯を飲んで胃腸のバランスを整え、朝食をよく噛んで味わって食べることも必要となりますが。


 その割に日中頭を押さえつけられるかのように、または気を失うように眠くなるのは、やっぱり慢性的に寝不足なんだろうな……


 やはり7時間、最低でも6時間以上は睡眠時間を確保したいところ。


 で、先日受けたコーチング、というか最近のテーマとしては、「やりたいことが多すぎて、何から手につければよいかわからない」「何をやるにしてもやる気が長続きしない。またはやる気が起きない」 そして「春日部に住んでいた頃できていたことが、結城で上手くできていない」の三本です。まあ私の場合、コーチから聞かれる前に自分からしゃべって、その内容をコーチとともに深堀りしていくスタンスが多いような気がします。


 まあ私もなんちゃってとはいえ一応コーチの端くれですから💦
 他力本願なのか、他人の力を上手く利用しているのか……

 コーチなんて上手く利用してもらってナンボだと思うけど


 日々の時間が少なすぎてなかなかみんなとおしゃべりする時間が取れないけど、やはり誰かとおしゃべりして近況報告しあったり、昔話に花を咲かせたいものです😊


 が、なぜかまたzoomの有料版を申し込んで料金を支払った瞬間に払い戻されてしまうぅぅぅ!


 さて8月はほぼ毎週のように週末に足利や千駄ヶ谷、東京入谷に出没します。時間が合えばリアルでお逢いしたいな💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?