加賀美サイ(作家ライター)

◉エッセイ、(私)小説、コラム◉性・ジェンダー・精神障害・生きづらさ・毒親・文学・音楽・サブカルなどを書きます◉ちなみにADHD(精神障害者保健福祉手帳3級)◉愛って何◉もがきまくっている日々
    • Essay 「ごみ箱の頭」
      Essay 「ごみ箱の頭」
      • 29本

      エッセイをまとめました。人生、恋愛、思想、性(ジェンダー)、精神障害、芸術、文学などについて、ほとばしる情熱のままに、暑苦しく書き散らかしています。

    • 短編小説
      短編小説
      • 3本
固定された記事

私が生きる目的は、自分で自分の人生を心から愛せるようになること。

「主義主張を叫んで外を歩く勇気なんかない」女の子だった私 あなたは、橘いずみの『失格』という曲を知っているだろうか。 歌の主人公の女性が、自分の日常、過去、価値…

『スウェーデンの保育園に待機児童はいない』という驚きの事実。スウェーデンの保育・労働・男女平等・社会保障から学べることが…

『スウェーデンの保育園に待機児童はいない』は、2010年にご家族でスウェーデンに移住し、現在は北欧ミステリー小説の翻訳や高校の日本語教師として活躍されている久山葉子…

パートナーシップの土台は思いやり・優しさ・コミュニケーションー『スマート・セックス ・ライフ』トークイベント&感想

2019年11月23日、都内で『スマート・セックス・ライフ お互いの性を理解しあえば愛はもっと深くなる』(以後『スマート・セックス・ライフ』で表記統一)というDVDの発売…

更年期の治療放置は機会と充実の損失!自分らしく生きるためにも我慢しないで。「大人の性教育勉強会」参加レポート(後編)

前回の続きです。 この記事では、3月23日に日本橋茅場町で開催された「大人の性教育勉強会(Sex and Life Study)」という「学校では教えない、AVではわからない性の最先…

ハラスメントからの社会的自衛ハック全部話します。絶対に耐えないで!(12/2最終結果追記)

2019年12月2日、ハラスメント上司に立ち向かったことの最終結果が出たため追記しています。 つい先日、2年半勤めた会社を辞めた。 次の仕事は決まっておらず、完全に無職…

ド新人ライターだし発達障害者だし右も左も分からずパニクッて血ヘド吐いてたら助けられた話

新宿ゴールデン街に、「月に吠える」という文壇バーがある。 ライター・編集者・作家など文章に携わる仕事をしている人たちや、物書きを目指している人、読書が好きな人た…