マガジンのカバー画像

おやさい料理研究所だより〜株式会社社員食堂

85
「おやさい料理研究所」は、社員=はたらく人 が 食堂=日常の食 を栄養のバランスよくかんたんで快適に過ごすために活動する「株式会社社員食堂」のレシピ開発部門です。 一つの野菜で一… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

Restrain uozen 訪問記_20240213_フードスタディーズ的に

2024年2月14日(木)に新潟のジビエのフレンチの名店、Restaurant UOZENに訪れる機会をいただ…

ありがとう2023、こんにちは2024_2023年ふりかえり

毎年、ふりかえりを兼ねて。新年のごあさつをと考える元日早々に能登半島地震が起こり多くの方…

京都芸術大学食文化デザインコース〜通信で学べる大学

2023年9月22日(土)は、京都芸術大学食文化デザインコースのお披露目で、初めて外苑キャンパ…

うどをすみずみまで味わう(レシピあり)

忘れるために書いておきます。 はじめに 先日、2023年4月16日(日)のd 47食堂モーニングは…

韓国のお茶文化_Distance of in TEAmacy in 東京

忘れるために書く。 2023年3月21日(日)のお昼前に韓国のフードデザイナー カン ウンキョン…

タネカら商店の郷土ごはんをモーニングで

20230226 土曜日の朝、渋谷ヒカリエの8Fのd47食堂いつもより早くオープンしてモーニングの提…

<キッチン部門>買ってよかったもの@2022:コランダー

忘れるためのメモ。2022年買ってよかったものの1つがコランダー。それまでこの名前さえ知りませんでした。 自分がよいなと思ったのは必ずしも↑というわけじゃなくて、↓のこれ。ボウルとセットになったやつ。 いいところ1:ボウルとザルがぴったりコンパクト 料理に欠かせないボウル・ザル。一緒に使いたいことが多いのですが、これ、組み合わせがしんどい!おおむねらしいサイズを一通り揃えているものの、使う段になってその場で使える組み合わせを作らないといけない。これはその組み合わせが出来

私の3冊@BOOK_ TRAIL_vol2

2023年1月28,29の二日間、奈良県立図書情報館で本にまつわるイベントに参加してきました。めち…

「この魚はどこからきたの?」を問いかけよう〜映画「ゴースト・フリート」〜知られざ…

2022年6月5日、渋谷のシアター・イメージフォーラムへ 今回見たこと知ったことわかったことをA…

ナチスのキッチン_読書ログ_1-28

元旦から始めたグラレコリーディング、大学院のレポート提出や仕事が詰まった時以外は、ほぼ毎…

食事と料理をごきげんにすごしたい2021

2020年はCOVID19ですっかり風景が変わってしまい、異次元の世界に突入した感でいっぱいでした…

コンポストで出会ったBlack Solger Fly(アメリカミズアブ)君のこと

さてさて、 #LFCコンポスト 12月は8巡目に突入しております!! 最初にはじめたときは1か月…

料理は孤独かもしれないと思ったはなし

こんにちは、おやさい料理研究所の所長で栄養士のたかはしかよこです。この書きだしでnoteをか…

今歳をふりかえる_20201031@還暦です

毎年、誕生日前後はバタバタしていていつもお礼が遅くなりますごめんなさい。さらに今年は忙しくて、やっと一息ついたと思ったらだいぶ経ってしまいました。お祝いのメッセージありがとうございました。 来年還暦だよ!をあたまにおいて「身体はどうやって歳とるのかな?」を観察しつつな1年になりました。 2017年にnoteに書いた #更年期障害 の記事に今年になってリアクションを多くいただきました。歳をとることが悪いことなら生きてることそのものが悪いことじゃん!ですが、肉体はその歳に応じ