見出し画像

柿の木

最近、柿の木を見る事が少なくなったなと、今の仕事場からの風景を見て、改めて感じています。

私の子供の頃は、近所の家の周には柿の木があるというのは、とても普通の風景でした。

何かとても哀愁のある、胸がギュウと締め付けられる様な、私にとっての心象風景とでもいう感じがするのです。

ところがいつ頃からか、この柿の木が私の近所から姿を消してしまいました。

私は、その事に全く気付いて無かったんですね。

熊が来るのを心配して処分してしまったんでしょうか?

しかし仕事場付近で見た柿の木には、実った柿の横で素知らぬ顔したカラスが止まっています。


日本の原風景です。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?