見出し画像

【バカラ戦略ツール】PSCSfBvF+(独自カウンティングとベッティングシステム搭載)

既にブラックジャック版またはバカラ版PSCSをご利用いただいているご購読者様、又は、初めて私の記事を読んでくださっているバカラ愛好者の皆様、こんにちは。

この度、バカラ版PSCSvF(ファイナル)に以下の改修を行いました。
・独自カウンティングシステムの改良(更なるRTP向上へ)
・ベッティングシステムの改良(適切なベット値の指標)

つきましては
本改修版をvF+(ファイナルプラス)として公開したいと思います!

前回バージョンの記事リンクは以下です。

本記事では、上記2つの改修内容についてご説明します。
ご興味がある方は是非お読みになっていただきますと幸いです。

独自カウンティングシステムの改良

v1〜vFまで独自カウンティングシステムを搭載していますが、vFにて小数単位の計算を駆使した改良によりRTPの底上げをしました。

今回のvF+では
vFよりも更に細かな小数値を使って精度を限界まで向上させました。
精度向上により更なるPlayer or Bankerの的中率であったり、強弱判定の正確性がアップしております!

カード強弱関係については過去記事に掲載しておりますので詳細は割愛させていただきますが、ブラックジャックとは異なるカウンティングを実施する必要があります。

皆さんが知っているカウンティングというのは
A,10,11,12,13 = -1
2,3,4,5,6 = +1
7,8,9 = 0
のように計算するHi-Low(ハイロー)システムといわれる手法になります。

上記の強弱判定とは
・配当が高いBJ完成率がA,10,11,12,13が多ければ高くなる
・ダブルダウンの成功率がA,10,11,12,13が多ければ高くなる
・低カードが多いとDealerがバーストしにくくなる
といった概念からきています。

しかしながら、バカラでは
賭ける側が何か途中で選択することも出来なければ
特定のカードが多ければ配当が上がるという概念もありません。
したがって、ブラックジャックのカウンティングは通用しません。

バカラでは
・残デッキにA〜4の数が多ければプレイヤーに有利
・残デッキに5〜8の数が多ければバンカーに有利
・9,10,11,12,13の数はプレイヤーバンカーの優劣に影響しない

のように全く異なる概念となります。

またそれぞれA〜4/5〜8の中でも更に優劣があります。
その優劣関係を正確に計算した上で真なる残デッキの強弱を求めるのが本ツールに搭載されているカウンティングシステムとなります。

本カウンティング機能により以下の判断が可能となります。
・Player or Bankerの優劣判断(どちらが勝率高いか)
・適切なベット額(後述するベッティングシステム)

PSCSfBvF+のカウンティング方法はとても簡単です。

上記のように右側のカウンティング表に場面に出た全てのカードを入力するだけ!
入力すると左側のBet-RC/Bet-TCというカウント値が自動算出されます。
こちらの値を基に強弱判定が実施されるという仕様になります。

入力方法に大きな制限はなく自由に入力して大丈夫です!
1ラウンド4枚〜6枚が消費されていくのでキリが良いところまで入力したら次の列に移るといった使い方で問題ありません。

なお、10/11/12/13を0、Aは1と入力することだけを制約としています。
プレイ進行が早いので10とかAとか打つのが大変ですので。

ベッティングシステムの改良

PSCSfBvFまでのベッティングシステムはカウント値を用いた
・Player or Bankerどちらが有利かの判断
・どれぐらい有利か(LOW/mHIGH/HIGH)の強弱判定
の2つをご提供しておりました。

しかしながら
・強弱判定は分かったけど、実際にいくら賭ければ良いの?
・賭け金の指標がないとフラットベットできない!
・システムベット苦手、嫌い!

等々のご要望を多く受けておりました。

したがって
vF+ではフラットベットに対応したベッティングシステムを搭載し、デッキ強弱によって最適なベット額を表示できるように改良しました!

ちなみにですが
何故これまでのバージョンではブラックジャック版PSCSのように適切なベット額を指定する機能を設けていなかったのかをご説明します。

バカラ版は途中で金額が上がるような倍ベット(BJでいうダブルダウンやスプリット)であったり、毎ゲーム参加に対するコミッション(ライトニング手数料)のようなものがない純粋な2分の1ジャンケンのようなものです。

したがって、システムベットがとても有効なゲーム性です。
BJのように途中で金額が上がるようなゲーム性だと次に賭ける金額が変動していく恐れがあり、マーチンやパーレーといったシステムベットは不向きと言えます。

そもそもの本ツールの使い方としては、強弱判定をした上で
「連勝しやすい方を賭ける」
「連敗しにくい方を賭ける」

といった使い方でシステムベットを駆使する想定でしたので、フラットベットといった概念をあまり考えておりませんでした(すみません)。

では、本ベッティングシステムの全貌をご説明します。
ツール左側にある設定一覧の上から4つ目のBetStyleを変更します。

<SystemBetを選択している場合>
vFまでと同様にBetOrderに強弱判定(LOW/mHIGH/HIGH)を表示します。
したがって、システムベットを併用してプレイしたい方はBetStyleをSystemBetにしていただき、システムベットが示す通りのベット額をTargetOrderに表示されている方に賭けていく流れとなります。
なお、LOW < mHIGH < HIGHの順に勝率が上がっていく為、連勝したい/連敗したくない場合にmHIGHやHIGHの際にベットするという使い方です。
※オールインしたい方はHIGHを待つのが良いかと思います。

<FlatBetを選択している場合>
BaseBet(基本ベット値)を入力します、上記の例だと5$ですね。
そして現状はBet-TCが-4.22なのでBankerが非常に有利なデッキ状態となっています、SystemBetでいうところのHIGH状態です。
この時、システムベットのように前後のベット額に影響されずに基本ベット値に対しての強弱判定で最適なベット額がBetOrderに表示されます。
上記の例だと18$ですね。

またFlatBetモードの際は賭けるべきではない状態というのが存在します。
例えばデッキ交換したばかりのカウンティング無しの状態とかですね。
そのような状態時はBetOrderには「-」が表示されます。
その場合はルック(非参加)していただくのを推奨しております。

上記のモード使い分けにより
システムベットが苦手な方でもご利用いただけるようになりました。
是非、お試しいただければと存じます!

以上、ここまで読んでいただきありがとうございました!

いかがでしたでしょうか。
・カウンティング精度の底上げによる更なるRTP向上
・FlatBetモードの搭載による適切なベット値の算出

上記2点の機能改修を行なったものがPSCSfBvF+となります!

PSCSはご購入された皆様から誠にありがたいことにたくさんのご賞賛の声を受けております、ありがとうございます。
Twitter纏めサイトやYoutubeでも取り扱っていただきました、本当に感謝です!

【20221106更新】
動画配信者様から動画のリンク許可を得ましたのでご紹介します。
ご興味がある方は是非見てください!

開発/公開している私の身としましては、ご購入者様の勝利報告が一番の励みになっておりますので、ほんの.001%でも勝率や利益が上げられる為に日々ツールの改善改修を努めさせていただいております。

ご報告の中には負けてしまったという残念なお声も確かにございます。
しかしながら、ツールの使い方やプレイ方法の見直し等の改善で結果捲ったという方もいらっしゃいますので、もしご購入されて思う通りの結果にならずにお悩みの方はご相談やご連絡をいただければ微力ながらサポートさせていただきます!

買い切り売り切りという関係ではなく
安定したプレイが可能となるようアフターサポートを心がけております。
初めての方もその点はご安心いただければ幸いでございます。

ご購入検討のご相談も承りますのでご遠慮なくご連絡ください。

皆様には楽しく、確実に、長期的に、儲けていただきまして
より良きバカラライフを送っていただければ幸いでございます!

もしこの記事を見てPSCSfBvF+を利用したい!という方がいましたら
ご購読の上で続きに進んでください。
※動作環境:Excel(Windows/Mac両OS対応)
※フリーソフトを利用する際はLibreOfficeをご利用ください。

既にバカラ版PSCSvFをご購入の方は割引させていただきますので、以下リンク先の記事をご購読ください。

ここから先は

149字

¥ 10,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?