見出し画像

トイ・ストーリー3(2010)

満を持して登場したシリーズ第3弾
子どもを思うオモチャたちの健気な姿に感動!


今や人気ジャンルとして、映画界にとって絶対的な存在となったフルCG長編アニメーションですが、そのルーツは1995年、ピクサースタジオが製作した『トイ・ストーリー』(’95年)から始まりました。

それから15年後に登場した本作を観て、他のスタジオが続々と参入し、次々にフルCG長編アニメが作られるなか、映像革命を成し遂げ、映画史にその名を残す『トイ・ストーリー』はやはり別格の存在だと感じました。
前作『トイ・ストーリー2』(‘99年)から11年の時を経て、ついに製作されたシリーズ第3作は、第1作が登場したのと同じ位の驚きと感動に満ちていました。

【ストーリー】
木製カウボーイ人形のウッディやアクショントイのバズ・ライトイヤーらは元気いっぱいに遊んでいます。けれど、これはビデオの中の昔の姿。大好きなアンディは大学生になり、オモチャ遊びをとっくに卒業。オモチャたちは家を巣立つアンディが自分たちを連れて行ってくれるか心配していました。
ところが、アンディが選んだのはウッディだけ。しかも他のオモチャたちはとんだ手違いからゴミ捨て場に出されてしまいます。慌てたウッディの機転で清掃車行きを免れたオモチャたちはまたまた手違いから、今度は保育園に寄付されてしまいます。「家に帰ろう」と説得するウッディに対し、アンディに捨てられたと思い込んだオモチャたちは、遊んでくれる子どもたちがいる保育園で暮らすことに決めました。

冒頭、おなじみのオモチャたちの登場シーンが粋で楽しいです。各オモチャたちには趣向を凝らした見せ場が用意され、ワクワクするのと同時に、「懐かしい」という感慨で胸が熱くなります。

10年以上のブランク
を生かしたストーリーが素晴らしいです。子どもが成長し、オモチャ遊びを卒業した時、オモチャはどうなるのか。おそらく捨てるか、誰かにあげるか、邪魔にならない所に放置しておくのではないでしょうか。

誰もが経験しつつも、大して気にも留めずに解決していた些細な問題を、本作では大切に扱っています。

見捨てられたオモチャたちによる波乱の冒険はユーモラスですが、かなり切ないです。オモチャたちが抱く大切な人へのピュアな思いは、豊かな心を失いがちな大人の琴線に間違いなく触れます。そして、子どもたちには友情や絆の大切さがしっかり伝わるでしょう。

個性溢れるオモチャたちによるギャグも快調。笑いと涙がたっぷり詰まった名作シリーズです。

当初、『トイ・ストーリー』シリーズは本作で最後の予定だったそうですが、多くの熱い声をうけて、本作からさらに9年後の2019年、シリーズ第4弾『トイ・ストーリー4』が製作されました。

本作同様、子どもたちと遊びたくて仕方がないオモチャたちの切ない思いをテーマに、明るくも悩めるオモチャたちの冒険と友情、そして“恋”を描いた第4作も抜群に面白いです!
*****************************************************************************
そして、2022年7月1日より、『トイ・ストーリー』の人気主要キャラクター、硬派なオモチャバズ・ライトイヤーを主人公にしたスピン・オフ映画『バズ・ライトイヤーが絶賛公開中です!

*************************************************************************
【ピクサーアニメなら、こちら👇もどうぞ】

ノスタルジー溢れるシリーズ第2弾

健気なゴミ処理ロボットの姿に心が洗われる

愛嬌たっぷりの車たちの世界


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?