マガジンのカバー画像

映画レビュー【映画の中の人生】

381
悩み事だらけの私は、映画で描かれる人々の生き方を観て、励まされ、救われ、生きる術を学んできました。そして、わずか2時間前後のストーリーに凝縮されたキャラクターたちの人生から、本当… もっと読む
運営しているクリエイター

#note映画部

キング・オブ・シーブス(2018)

キング・オブ・シーブス(2018)

イギリスの名優たちの“粋”な演技で魅せる!
高齢者窃盗団が起こした実在の窃盗事件を映画化

2015年、ロンドンの宝飾店街“ハットンガーデン”の貸金庫から1,400万ポンド(約25億円)相当の宝石や現金が盗まれる事件が起きました。この事件が注目されたのは莫大な被害額以上に、犯人が平均年齢60歳以上の高齢者窃盗集団によるものだったから。

シュールなブラックユーモアを好むイギリスならではの奇想天外な

もっとみる
ミーアキャット(2009)

ミーアキャット(2009)

小さな体を奮い立たせ、大切な家族を守り抜く
愛すべきミーアキャットの驚くべき姿に感動!

まるで人間みたいに背筋をピンと伸ばして直立するポーズがコミカルでかわいいミーアキャット。

しかし、立ち上がる習性は、敵を早く見つけて、身を守るためのもの。成長してもわずか体長30センチ程のミーアキャットが、その小さな体で過酷な自然環境を生き抜くために不可欠な行為なのです。

本作は『ディープ・ブルー』『アー

もっとみる
潜水服は蝶の夢を見る(2007)

潜水服は蝶の夢を見る(2007)

過酷な運命を突きつけられたらどうするか?
絶望を希望に変えて生きる心の力

重度の脳梗塞で倒れ、全身麻痺となったフランス人男性ジャン=ドミニク・ボビーが、清らかな“心”で人生を見つめた渾身の自伝が、2007年に映画化されました。

「人生一寸先は闇」。何が起こるか誰にも予測不可能ですが、ジャン・ドーの身に起きた出来事はあまりにも過酷です。励まし、支えてくれる周囲の人々や、自分の意思とは無関係に進む

もっとみる
青いカフタンの仕立て屋(2022)

青いカフタンの仕立て屋(2022)

強い絆で結ばれた夫婦の切ない愛の行方
神秘の国モロッコから届いた大人のラブストーリー

日本で、モロッコの長編映画が初めて公開されたのは、今からわずか3年前の2021年というから驚きました。それほどまでにモロッコは日本から遠く離れた国なのでしょうか。

本作は、モロッコ特有の入り組んだ路地裏に佇む、伝統的な仕立て屋を舞台に、庶民の喧騒とイスラムの教えに根差した厳粛な雰囲気が交錯する、モロッコらしさ

もっとみる
アイアンマン(2008)

アイアンマン(2008)

癖もの俳優ロバート・ダウニーJrが生んだ
シュールなアメコミヒーローの記念すべき1作目

合金製の人型パワードスーツが特徴の人気アメコミヒーロー、アイアンマン。この映画版を見れば、きっと大好きなキャラクターになるでしょう。

自分で開発・製造したメカスーツを身に付けて戦う荒唐無稽なヒーローのシュールな活躍に、思わずうならされる傑作アメコミ映画です。

この映画のポイントは、何と言ってもロバート・ダ

もっとみる
ザ・ホエール(2022)

ザ・ホエール(2022)

苦悩を超えて、演技派として復活した
ブレンダン・フレイザーの熱演は必見

アクションアドベンチャー映画『ハムナプトラ』('99~’08年)シリーズのブレンダン・フレイザーが体重272kgの中年男性チャーリーに扮し、2023年に米アカデミー賞主演男優賞に輝いた作品です。

自らの過ちで愛する人々を失った孤独な主人公が、自らの命を削って見つけた、生きる上で大切なこととは? 壮絶な人間ドラマが幕を開けま

もっとみる
探偵物語(1983)

探偵物語(1983)

薬師丸ひろ子が女子大生探偵を好演
昭和の魅力を再発見できる角川映画

1980年代は昭和のアイドル大ブーム。たのきんや松田聖子、小泉今日子など、トップアイドルたちが主演したアイドル映画が夏休みやお正月映画の目玉となりました。当時10代の私も、友達と観に行くのが本当に楽しみでした。

そんななか、角川映画の女優としてデビューし、主演と主題歌を務めた『セーラー服と機関銃』(’81年)でアイドル的な人気

もっとみる
キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン(2023)

キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン(2023)

ディカプリオとデ・ニーロが恐るべき犯罪者に
アメリカの闇に迫るスコセッシ監督の意欲作

『カジノ』(’95年)、『ディパーテッド』(’06年)など、数々の犯罪映画を手がけてきたハリウッドの巨匠マーティン・スコセッシ監督が、本作では、アメリカの恥ずべき血塗られた歴史をつまびらかに描き出しました。

それは、20世紀初頭、傲慢な白人たちがネイティブ・アメリカンであるオセージ族に犯した人種差別と極悪非道

もっとみる
旅猫リポート(2018)

旅猫リポート(2018)

大好きな人とずっと一緒にいたい
言葉の分かる“ツンデレ”猫が泣かせる

『図書館戦争』『植物図鑑』などの人気小説家、有川浩の作品の中でも、1、2位を争う高評価を受けていると話題の原作が2018年に映画化されました。

心優しい青年・悟と、飼い猫・ナナの絆を描いた、切なくも温かいロードムービーです。

懐かしい人々との再会とともに描かれるのは、悟の悲しい過去。それは小学生が受けるにはあまりにも大きな

もっとみる
バーティカル・リミット(2000)

バーティカル・リミット(2000)

CGとリアリティが見事に融合
最も危険な雪山での壮絶な救出劇

ハリウッドでは、1990年代後半から2000年代にかけて、CG技術が飛躍的に向上したことで、最新特殊視覚効果技術をふんだんに使った、デザスター・パニック・アクション映画が一大ブームとなりました。本作もその中の1本で、大きな話題を呼びました。

八方を急斜面に囲まれ、最も危険な山と恐れられる世界第2位の高峰K2(チョゴリ)を舞台に、決死

もっとみる
ドリームランド(2019)

ドリームランド(2019)

旬の女優マーゴット・ロビーが魅せる
“ドリームランド”への危険な逃避行

『アイ、トーニャ 史上最大のスキャンダル』(’17年)と『スキャンダル』(‘19年)でアカデミー賞候補となり、クエンティン・タランティーノ監督とレオナルド・ディカプリオ&ブラッド・ピットの競演が話題を呼んだ『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド』(’19年)でヒロインを務めるなど、近年の活躍が目覚ましい女優マーゴット

もっとみる
劇場(2020)

劇場(2020)

夢と愛を追う若い男女が辿り着く
究極の〈愛の形〉とは?

原作はお笑い芸人にして、長編小説デビュー作で芥川賞作家となった異才、又吉直樹渾身の恋愛小説。独身の男性芸人たちで結成された「アローン会」に所属するなど、「恋愛がわからないからこそ、書きたかった」という又吉が突き詰めた、複雑で独特な〈愛の形〉が見事に映像化されました。

互いを求めるように、永田と沙希は同棲を始めますが、穏やかな日々は続きませ

もっとみる
ホリデイ(2006)

ホリデイ(2006)

失恋した2人の女性が休暇旅行で見つけた愛
新しい環境へ飛び込む勇気を与えてくれる

どんなに好きでもうまくいかない恋って、ありますよね。『ハート・オブ・ウーマン』『恋愛適齢期』など、大人の微妙な恋愛心理を細やかに描き出すナンシー・メイヤーズ監督が、そんな切ない恋の悩みを抱えた2人の女性を主人公に、キュートでロマンチックなラブストーリーを完成させました。

2000年代初頭、欧米で流行していた「ホー

もっとみる
ファンタジア/2000(2000)

ファンタジア/2000(2000)

音が見える魔法の世界で開かれる
アニメーション技術の祭典

音が見える魔法の世界へようこそ!

ウォルト・ディズニーが音楽を主役にしたアニメーション映画『ファンタジア』を発表したのは1940年のこと。偉大な作曲家たちが創造したクラシック音楽と、その音から喚起された映像のみで構成されていることから、コンサートアニメという新しい分野を確立し、世界中の人々に愛されているアニメーションです。

ウォルトの

もっとみる