マガジンのカバー画像

映画レビュー【映画の中の人生】

381
悩み事だらけの私は、映画で描かれる人々の生き方を観て、励まされ、救われ、生きる術を学んできました。そして、わずか2時間前後のストーリーに凝縮されたキャラクターたちの人生から、本当… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年9月の記事一覧

マリー・アントワネットに別れを告げて(2012)

マリー・アントワネットに別れを告げて(2012)

フランス革命最中のヴェルサイユ宮殿で何が起こったか
マリー・アントワネットに翻弄された少女の悲劇

フランス王妃として華麗かつ奔放に生きたマリー・アントワネットはギロチンで処刑されるという悲劇的な最期を迎えました。

彼女の処刑宣告は7月14日、フランス革命の発端となったバスティーユ監獄襲撃事件の際、国民から突き付けられることになりました。

本作では襲撃事件翌日からの3日間、マリーに心酔する朗読

もっとみる
グラン・トリノ(2008)

グラン・トリノ(2008)

クリント・イーストウッド監督・主演の名作
誇り高き孤独な老人が見せる男の生き様

『ミスティック・リバー』(’03年)、『ミリオンダラー・ベイビー』(‘04年)での、自らの信念のために主人公たちが選択した、やるせない結末を観て、私はすっかりクリント・イーストウッドの監督作にはまってしまいました。

善悪では割り切れない、奥深い人間の感情。例え間違っていること、いけないことと分かっていても、尊厳や威

もっとみる
インソムニア(2002)

インソムニア(2002)

24時間日の沈まない明るい世界が
人間の心の闇を明らかにする

『バッドマン・ビギンズ』(‘05年)、『ダークナイト』(’08年)、『インターセプション』(‘10年)、『TENET テネット』(’20年)など、作品ごとに面白さの度合いを増してくるクリストファー・ノーラン監督は、新作が最も楽しみな監督の1人という人も多いのではないでしょうか?

私は、最新技術を駆使した、挑戦的でトリッキーな映像世界

もっとみる
ラッシュアワー3(2007)

ラッシュアワー3(2007)

底抜けに陽気な刑事コンビの活躍を描く
人気バディ・ムービーシリーズ3部作が完結

ジャッキー・チェンとクリス・タッカーがでこぼこ刑事コンビに扮し、ハイテンションでアクションやギャグを繰り出す痛快アクションコメディのシリーズ第3弾。

前作『ラッシュアワー2』で、バディ・ムービー歴代ナンバー1ヒットの記録を打ち立てた人気シリーズが6年ぶりに復活しました。

【ストーリー】
リー捜査官(ジャッキー・チ

もっとみる
007 ワールド・イズ・ノット・イナフ(1999)

007 ワールド・イズ・ノット・イナフ(1999)

'60、'70年代の『007』スタイルを踏襲したドラマ性が魅力
マンネリズムの壁を越えたニュー・ボンドシリーズ第19作

たとえ不死身のヒーローであっても、人気や演じる俳優、興行収益などのトータル的な映画製作の観点からスクリーンにその姿を見せるのは、せいぜいパート3までが関の山でしょう。

製作者にとってクリエイティブなアイデアは尽きることはないのでしょうが、何よりマンネリズムを嫌うという観客側の

もっとみる
グッバイ、リチャード!(2018)

グッバイ、リチャード!(2018)

破天荒なジョニー・デップが楽しい!
小粋で愛すべき人生賛歌

ジョニー・デップが久々にインデペンデント映画の主演を務めました。

逃れられない死を前に、自分らしく生きようとするリチャードの爽快な生き様がユーモアたっぷりに描かれています。

デップがさすがの存在感で小粒ですが、滋味深い作品に仕上がっています。

【ストーリー】
ある日突然、余命180日と宣告された大学教授リチャード(ジョニー・デップ

もっとみる
アメリカン・ビューティー(1999)

アメリカン・ビューティー(1999)

イギリス人監督サム・メンデスが捉えた
アメリカの中流家庭の崩壊劇

第72回米アカデミー賞(2000年度)で作品賞を始めとする主要5部門を制した辛辣なファミリードラマです。

舞台監督としてキャリアを築いたイギリス人のサム・メンデスが、長編フィルム初監督作でアメリカの典型的な中流家庭を捉えました。

【ストーリー】
広告代理店に勤め、シカゴ郊外に住む42歳のレスター・バーナム(ケビン・スぺイシー)

もっとみる
キッチン 〜3人のレシピ〜(2009)

キッチン 〜3人のレシピ〜(2009)

結婚していても、ドキドキしていたい⁈
愛らしくも、危険(?)な韓流ロマコメ

韓国で新世代のスターとして注目された『アンティーク~西洋骨董洋菓子店~』のチュ・ジフン主演第2作です。

初々しい恋のときめき、抑えきれない恋の炎――。爽やかなのに、ちょっぴり危険な恋の嵐が吹き荒れます。

【ストーリー】
天真爛漫なモレ(シン・ミナ)は幼い頃から兄のように慕う大好きなサンイン(キム・テウ)と結婚し、甘い

もっとみる
フードラック! 食運(2020)

フードラック! 食運(2020)

構想に6年をかけた寺門ジモン監督デビュー作
肉愛が溢れる極上の“焼き肉”エンターテイメント映画

本作の主人公は“焼き肉”です! 網の上でジュージューと焼かれる肉たちが本領を発揮して、とっておきの映像体験をさせてくれます。

そんな肉たちの極上の“姿”を引き出したのは、お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の寺門ジモンさんです。

芸能界屈指の食通として知られ、なかでも、家畜商の免許を取るほど肉に強いこだ

もっとみる
ドリームキャッチャー(2003)

ドリームキャッチャー(2003)

中年の男たちが仲間と挑む危険な冒険
スティーブン・キング原作の異色の超常ホラーサスペンス

雪深い山奥で、幼なじみの4人の男たちが遭遇した異常事態。それは人類滅亡の危機の前触れでした。

スティーブン・キングの長編小説『ドリームキャッチャー』を映画化。エイリアンによる地球侵略を阻止する男たちの奮闘を描いた超常ホラーサスペンスです。

【ストーリー】
主人公は子どもの頃から仲間の中年4人組。年に一度

もっとみる
メン・イン・ブラック2(2002)

メン・イン・ブラック2(2002)

アメリカンスピリットが生んだエイリアン映画
ナンセンスの度がぐんと増したシリーズ第2弾

月を制覇し、宇宙の謎を解き明かし、そして、今度は、地球外知的生命体の証を探し求めて火星探査に夢中――。

いつの時代になってもアメリカの未知なるものへの探求心と開拓精神は世界随一でしょう。ミステリー、アクション、コメディなど、多彩なジャンルにわたり作り続けられてきたエイリアン映画はそんなアメリカンスピリットの

もっとみる
キャッツ(2019)

キャッツ(2019)

リアルでファンタジックな猫たちの世界
映画の魔法が生み出した新生『キャッツ』

1981年のロンドン初演以来、今なお世界中で愛され続ける人気ミュージカル『キャッツ』が実写で映画化されました。

ロンドンの路地裏を舞台に、人間の家族に捨てられた臆病な子猫ヴィクトリアと、“ジェリクルキャッツ”と呼ばれる個性豊かな猫たちとの、不思議な一夜の出来事が描かれます。

勇敢で兄貴肌の猫マンカストラップや、昼は

もっとみる
ナルニア国物語第2章:カスピアン王子の角笛(2008)

ナルニア国物語第2章:カスピアン王子の角笛(2008)

人気ファンタジー大作の第2弾
ナルニア国での壮大な冒険が再び

C・S・ルイス原作の人気児童書を映画化した冒険ファンタジー大作『ナルニア国物語』。シリーズ第2作は、映像、ストーリー、キャラクターという映画を構成する、すべての要素が格段の進歩を遂げ、観る者の期待を決して裏切らない堂々の出来栄えです。

イギリスの殺風景な地下鉄構内から自然と不思議に満ちたナルニア国へ。猛スピードで走る列車を巧みに使い

もっとみる
猿の惑星 新世紀(ライジング)(2014)

猿の惑星 新世紀(ライジング)(2014)

なぜ地球が猿の惑星になったのか?
素朴な疑問に迫る『猿の惑星』新シリーズの続編

言葉を話す猿が支配する世界は、かつて人類が暮らした地球でした――。その驚愕の事実を示した鮮やかなラストシーンで、『猿の惑星』(’68年)は多くの映画製作者や映画ファンの心を捉えてやまない伝説的映画となりました。

本作は2011年に公開された『猿の惑星 創世記(ジェネシス)』の続編です。『猿の惑星』の前日譚となるシリ

もっとみる