マガジンのカバー画像

映画レビュー【映画の中の人生】

381
悩み事だらけの私は、映画で描かれる人々の生き方を観て、励まされ、救われ、生きる術を学んできました。そして、わずか2時間前後のストーリーに凝縮されたキャラクターたちの人生から、本当… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年2月の記事一覧

オペラ座の怪人(2004)

オペラ座の怪人(2004)

プロ級の歌唱力を持つエミー・ロッサムが大健闘
オリジナルにもひけを取らない本格派のミュージカル映画

世界中で大ヒットを記録している人気ミュージカル『オペラ座の怪人』を映画化。オリジナルが未見でも本作を観れば、その素晴らしさは容易に想像できます。

セリフがいきなり歌に取って代わるミュージカル映画の違和感を軽減しようと設定や構成に趣向を凝らしたミュージカル映画が多いなか、本作は迫力ある楽曲と完璧な

もっとみる
ヴィンセントが教えてくれたこと(2014)

ヴィンセントが教えてくれたこと(2014)

魅力たっぷりの“ちょい悪”老人に教えられる
“一生懸命”生きることの大切さと爽快感!

曲者俳優ビル・マーレイが、“ちょい悪”老人ヴィンセントを魅力たっぷりに演じた本作は、全米で興収4400万ドルのスマッシュヒットを記録したハートウォーミング・コメディです。

【ストーリー】
ニューヨーク・ブルックリンの一軒家に住むヴィンセントは無愛想で毒舌家、酒とギャンブルだけが生きがいの偏屈な老人です。
社会

もっとみる
天使と悪魔(2009)

天使と悪魔(2009)

『ダ・ヴィンチ・コード』をしのぐスリルとアクションと面白さ
カトリック教会をめぐるミステリーをリアリティたっぷりに描く

世界中でベストセラーを記録し、一大ブームを巻き起こしたミステリー小説『ダ・ヴィンチ・コード』の続編です。

シリーズの主人公、宗教象徴学の権威ロバート・ラングドン教授(トム・ハンクス)が、カトリック教会の総本山ヴァチカンを襲った猟奇連続殺人事件の犯人を追い詰めます。

【ストー

もっとみる
シックス・センス(1999)

シックス・センス(1999)

多くのリピーターを生み出した衝撃のエンディングに注目
謎解きの醍醐味が存分に味わえるホラー映画

6番目の感覚(シックス・センス)を持つ少年にはこの世にさ迷う霊が見えます。頭に銃をぶっ放された青年、亭主の暴力で死んだ血まみれの女性、刑務所跡の小学校では絞首刑の死体……。幽霊たちは死んだ時のままの姿でした。

科学では解明できない第6感をテーマに、人間の神秘に迫る新感覚のホラー映画。さぞかし身の毛も

もっとみる
空気人形(2009)

空気人形(2009)

「心」があるからこそ感じる、生きる喜びと苦しみを描く
殺伐とした現代社会を癒す切なくも優しいラブストーリー

『誰も知らない』『歩いても歩いても』の是枝裕和監督が寂しい現代人に贈るラブファンタジー。空気人形とは男性が性的欲求を満たすための等身大人形のこと。

「心」を吹き込まれた空気人形の恋と現実が描かれます。

【ストーリー】
独身の秀雄(板尾創路)が侘しい生活を満たすために購入した空気人形(ペ

もっとみる
つぐない(2007)

つぐない(2007)

『プライドと偏見』のスタッフが手がけた壮大な大河ロマン
愛と許しを求める3人の男女の過酷な運命を描く

原作はブッカー賞作家イアン・マーキュランのベストセラー小説『贖罪』。

早熟な少女のついた1つの嘘が、少女を含めた3人の男女の運命を大きく狂わせます。

【ストーリー】
1935年、イングランド。ある夏の日、政府官僚の末娘で小説家志望のブライオニーは、初めて自作の戯曲を書き上げ、喜び勇んで屋敷内

もっとみる
第9地区(2009)

第9地区(2009)

ナンセンス度も衝撃度も超一級
独創的な世界観が必見のエイリアン映画

監督も主演俳優も無名の低予算SFアクション映画が、米アカデミー賞作品賞ノミネートを始め、多くの批評家や観客から大絶賛を受けたのはひとえにずば抜けた斬新さのためです。

エイリアンを難民として受け入れた南アフリカ共和国ヨハネスブルグの第9地区を舞台に予測不能な物語が幕を開けます。

【ストーリー】
ヨハネスブルク上空で巨大UFOが

もっとみる
カツベン!(2019)

カツベン!(2019)

周防正行監督が魅せる古き良き映画の世界
映画への愛とこだわりがつまった娯楽作

『Shall weダンス?』『それでもボクはやってない』など、コメディタッチのエンターテイメント作からシリアスな社会派まで、純粋に笑ったり、深く考えたりと、観る者の心に残る作品を手掛けてきた周防正行監督が、“映画”をテーマにした映画を製作しました。

相当に思い入れのある作品だったのでしょう。本作の公開前のプロモーショ

もっとみる
クレイジー・ハート(2009)

クレイジー・ハート(2009)

温かいカントリーミュージックが心に染みる
中年男の再生を描く渋くて味わい深いハリウッド映画

落ちぶれたカントリー歌手の再生を描くヒューマンドラマです。

人気スターとなったトミーの前座で歌う屈辱やスランプ状態を乗り越え、再び曲作りを開始したバッドの前向きな姿勢は、前夫との辛い経験を抱えたジーンの頑なな心を解きほぐします。

古き良きカントリーミュージックのように、不器用な大人の男女の愛の行方がゆ

もっとみる
スチュアート・リトル(1999)

スチュアート・リトル(1999)

’90年代後半のハリウッド映画を盛り上げた“しゃべる動物たち”
健気で愛くるしい子ネズミのスチュアートの奮闘に感動!

1995年に製作された『ベイブ』はCGでリアルな動物の口の動きを作り出し、画期的なテクノロジーと称賛されました。そんな“しゃべる動物”を主人公にした実写映画が、デジタルによる特殊効果技術が飛躍的に発展した1990年代後半、数多く製作されました。

『ベイブ』から4年、しゃべる動物

もっとみる
アイ・アム・サム(2001)

アイ・アム・サム(2001)

人々の優しい思いに溢れたヒューマンドラマ
サムが送るシンプルでストレートなメッセージが心に染みる

知的障害者のサムがなりふり構わぬ姿で訴えるのは“愛こそすべて”というメッセージ。ビートルズが歌った'60年代ならいざ知らず、今の世の中では「幻想だ」と切り捨てられても仕方がありません。

でも、シンプルでストレートなサムの思いは本当に心に響きます。

【ストーリー】
7歳児と同等の知能しか持たない知

もっとみる
4分間のピアニスト(2006)

4分間のピアニスト(2006)

クラシックの常識を覆すピアノ演奏が心を揺さぶる
絶望から希望へ向かう2人の女性の姿を描く名作ドイツ映画

刑務所に鳴り響く鮮烈なピアノの調べ――。類い稀なる才能を持ちながらも、犯罪者と成り果てた囚人の少女と、彼女の復活を人生最後の使命にしたピアノ教師が、ピアノコンテスト優勝をめざす苦難の道のりが描かれます。

【ストーリー】
ドイツの刑務所でピアノ教師をしているクリューガー(モニカ・ブライブトロイ

もっとみる
セックス・アンド・ザ・シティ(2004)

セックス・アンド・ザ・シティ(2004)

人生いろいろ。いくつになっても大切なのはやっぱり女友達!
大人の女性の愛と友情を描いたオシャレでセクシーなラブコメディ

ニューヨークに住む4人のキャリアウーマンを主人公にしたラブコメディ。

理想のパートナーを求めてユニークな男性遍歴を重ねる女性たちが、恋愛観や男性観、セックスライフまであけすけに語り、大人の女性の鋭く、厳しい本音トークが話題を呼んだアメリカの人気テレビドラマの映画版です。

もっとみる
ウォーリー(2008)

ウォーリー(2008)

美しい心を持つごみ処理ロボット、ウォーリーが
過剰な豊かさへの警鐘を、愛と風刺たっぷりに鳴らす

さすがはピクサー、2007年に製作され、3度目のアカデミー長編アニメ賞に輝いた『レミーのおいしいレストラン』に続く本作も、愛らしくて楽しいアニメーションに仕上がっています。

しかし、ピュアなゴミ処理ロボット、ウォーリーを主人公にした本作は、現代的な豊かさを皮肉たっぷりに見つめた風刺喜劇としての素晴ら

もっとみる