見出し画像

紙のMTGをプレイしたい

その前にすることがあるやろがい!


ある日

友人とのやり取りでこんな感じの会話があった

     「なんだかんだで幼い頃より全然MTGに金使ってる気がする」私友人「金にゆとりがあるのはでかい」
         「毎月1boxくらいずつ買ってパック剥ぐの楽しいわ」私
友人「買うのはいいけどプレイはせんのか?」
              「あ、アリーナでプレイしてるから(震)」私

冷静に考えると二重課金しまくっているわけだが
この日からすごい紙でマジックしたい欲が高まり、
オクやフリマサイトで作りたいデッキのパーツを買い漁ったりデッキ組もうとして投げ出したシングルカード類を整理している

ただし、デッキは全くできていない


作りたいデッキ

・緑単ビートダウン(スタン~モダン)
あんま強くないのに市場在庫が薄いのと下環境ニーズがあるカードがスタンに跋扈しているため意外とマネーパイルな単色デッキ、アリーナで組んでたデッキがリアルだと・・・となっているため下調べの段階でちょっと驚いた
MTGにおいて緑と青が単純に好きなので組みたい
ビートダウンとしたのはスタンにおいて直近の緑単が強かった頃(2019-2021)のビートダウンデッキが好きだったため

・青単全般(パイオニア~モダン)
こちらは緑単と違い値段的に組みやすいか?往年の青いクロパのようなクリーチャーは少数精鋭なデッキも組みたいし青単のフラッシュ系デッキも組みたいし青単のビートダウン系のデッキも組みたい、青も好きなので

・赤単全般(パイオニア~)
チャレンジャーデッキがあるのとモダンの赤単のパーツをちょぼちょぼ購入していたのでそれらをベースに組む感じで、ちなみにチャレンジャーデッキは他にも赤単バーン・赤単アグロ・イゼフェニ・グルールなどを所有しているためラムナプレッドや赤単ミッドレンジのようなパーツが不足しがちなアーキ以外はまぁまぁ組める気がする

・イゼットフェニックス、アークライトレッド(パイオニア~)
チャレンジャーデッキから大きく組み替える必要があるがネット上で目にする機会も多い、アリーナにおいてスタンの頃使っていたので思い入れがあるので紙でも回してみたい

・エルドラージ(モダン~)
かなりの出費が必要だと思うが組んでみたい、モダホラ3のエルドラージが良さげで以降はエルドラージの追加は暫くの間はなさそうなので一度作ったらしばらく組み替えなくても良さそうな点も良き

・ドメインZOO、SCZ(モダン~)
ドメインZOOは力線を何故か2枚ほど持っているので組んでみたさがある、SCZはオールイン系デッキの中でも憧れのデッキの一つぜひ組んで回したい。フェッチや多色土地などを買い揃えなきゃいけないのでエルドラージ以上に出費がかさみそうではある。

・ルビーストーム
チェインコンボだいすき!

・POST系デッキ
まぁレガシーなんて夢のまた夢だけども

・白単ウギン、アゾリウス無色ウギン
とある配信者が調整録を配信しながら大会に持ち込んで結果を出した伝説のローグデッキ、ローグ(地雷系)と呼ばれていたもの正確には白青のファクト(メレティス誕生を含む)ランプ系デッキで終着点がウギンというわかりやすいデッキであった
このデッキでしか使われないであろう”眠らせる矢”や”黄金の卵”、この配信者がずっと使っていた代名詞的な見捨てられた碑などアーティファクトがふんだんに入っている、アリーナで使っていて楽しかったのでぜひ組みたい(早口)

まとめ

作りたいデッキ多すぎる、はよパーツ買ってデッキ組め
(筆者は東武東上線沿い(埼玉)に住んでますので相手してくれる方も募集したいです)

本記事はファンコンテンツ・ポリシーに沿った非公式のファンコンテンツです。ウィザーズ社の認可/許諾は得ていません。題材の一部に、ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社の財産を含んでいます。©Wizards of the Coast LLC.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?