見出し画像

プロトペラ - ご依頼者さまの声 -

プロトペラに事業相談やプロジェクトをご依頼頂いた方々より頂戴した感想コメントをご紹介致します。

スライド1

■ 新規事業相談・ブランディング相談

仕事で色々やりたいことやアイデアが浮かんでも、相談する場所ってあまりないんです。そんな時プロトペラさんに相談することで色々な方面からのアドバイスを頂くことができます。話す人の気持ちを汲んだ上でアドバイスしてくれるんです。料金設定などの踏み込んだところまで親身になって考えてくれます。

自分の職業については詳しいですがそれ以外が疎い人は多いんじゃないでしょうか? 相談してみると新しい考えが生まれて、さらに前向きになることができます。今後の目標が明確に決まり、仕事のモチベーションも上がります。ぜひ、おすすめしたいです。

いつもご相談に乗って頂き、ありがとうございます!

>>>蒼の鮨


スライド2

■ ブランドイメージの強化

弊社はインターネットで自社ブランドのキャンプ用品を販売する会社です。ブランディングを依頼して嬉しかった事は、一方的な提案や企画ではなく、こちら側の意見も取り入れリブランディングしてくれたことです。元々のカラーもちゃんと残しつつ、とても良いブランドへと生まれ変わる事が出来ました。

外側からみた変化だけではなく内側にもメスを入れてくれて、コンサル終了後も良いブランドを維持出来る様に、僕自身のトレーニングもしてくれました。結果、依頼して一年ぐらい立ちましたが、既存商品、新商品の売れ行きも好調で、なによりCVが高い商品カタログを作成出来ています。

テンプレートの様なコンサルではなく、その人その人に合わせた方法で実施してくれて、言うなればオーダーメイドコンサルでした。アフターフォローも素晴らしく、業務的な対応じゃなくて友人の様に接してくれているので、とても満足しています。ありがとうございました!

>>>DaLaCa(webサイト)
>>>DaLaCa(Instagram)


スライド3

■ 事業相談

私の仕事はカイロプラクティックという、背骨の歪みから起こる神経の流れを整える仕事をしております。カイロプラクティックの認知度はまだまだ低く、カイロとは何をしているのかを、どうやってわかりやすく伝えるか試行錯誤を繰り返しながらも、説明の度に悩んでいました。

まず、私に行ってくださったのは自身が行うサービスや強みの整理です。

プロトペラ様の言葉をお借りすると、お悩みの【課題】に対しての【施策】の提案、そして今後の【ビジョン】までを明確化します。自社の指針、向かう目的地の設定、それによって起こる未来までを改めて鮮明化させることで、今とその先に何をしなければいけないのか、何を伝えるべきなのかを確立していただきました。

現在抱えている悩みだけではなく、その先までを見据え逆算することで、それならば今はこうした方がいいですよという大きな視点で問題を解決してくださいます。頭の中で霧がかっていたものがクリアになり、自分がこれから行う施術や説明が伝えやすくなったことで患者様の理解度も増し、口コミでご紹介していただけることも増えました。

私のような職業の悩みにも対応していただき、しかもその悩みに対していくつかのパターンも用意してくださっており、その時に必要なものを提示してくださいます。事業でお悩みの方、また新規事業をお考えの方でも温かい人柄できっと様々なお悩みに対応していただけると思います。

指針が決まってからの次の一歩が自信をもって踏み出せる、こんなに心強いことはありません。今後ともよろしくお願いいたします。

>>>ゆうきカイロプラクティック


スライド4

■ 小売拡大戦略の相談・webサイト&小売アイテムのプロデュース

農業関連の専門家とは違う切り口と、それを元にした新しい顧客アピールの提案を頂きました。

茶業界の厳しい現状の中で、自分の強みをどう活かして浮上していくか。一緒に作ったwebサイトや小売アイテムには当社の強みをライターとして随所に盛り込んでもらい、小売販売の売り上げアップを助けて頂いています。

>>>カネキチ森島園


スライド5

■ 一般寺院 蓮福寺本堂の公共活用の相談

高校生が学校以外に立ち寄れる場所が少なくなってきていることから、一般寺院の本堂を学生向けに活用できる場所にしたいと『ゆうがた寺子屋』を発案。その流れで、地域の大人と高校生が出会って社会や仕事について学ぶことのできる場も作ってみたいと相談しました。

すると『おしごとわたしごと』という、言い得て妙な何ともチャーミングな名前を考案してくれたんです。以降、この場には多くのまちづくり関係者が足を運んでくれるようになりました。ネーミングセンスや、柔らかくも確かな話術進行力、そして人柄に惹かれる人脈の大きさのおかげだと感じています。

『いまあるものを、現代から未来へ活かしていきたい』と考えている方にとっては最高に効率のよい相談相手ではないかと思います!

『ゆうがた寺子屋』と『おしごとわたしごと』は、息の長い活動となっていきそうです。今後も、蓮福寺に関する若い世代向けのパンフレットや、市街地にある一般寺院やお宮を『まちあるき』するイベントについても企画段階からお世話になるつもりです。

>>>ゆうがた寺子屋
>>>おしごとわたしごと

-------------

皆さま、ありがとうございます。今後ともプロトペラをよろしくお願い致します。

>>>株式会社プロトペラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?