見出し画像

アナロジーと言う名の表道具

こんにちは。
株式会社プロタゴワークスあかねです。

毎日暑い日が続きますが、僕たちの会社もこれまでの中で今が一番燃えているかもしれません。

と言うのも、ここ最近、立て続けに大きな気付きがあったからなんです。その気付きを元に、今フルパワーで動いているところです。

一体、どんな気付きだったのかと言うと、
「置き換えて考えてみると、見えなかったモノが見えてくる」という事です。

何を言ってるんだ?
そんな声が聞こえてきそうなので、もうちょっと書いてみます。

「置き換えて考える」って、これまでにも意識してやってきていたはずだったんですけど、まだまだ甘かったんだなと分かりました。自分達が今いる位置や今見ている景色や今聞こえている声を、別の事象に置き換えてみる。それが全然出来ていませんでした。この置き換えができた時に、それ以前とは見えてきた景色が全く変わったのがハッキリ認識できたんです。

とは言え、これは完全に全て観念の話なので、具体的な話を書いてみると、今ちょっとしたブームになっている“ハーバリウム”というモノがあるんです。あるんですと言っても、僕は全く門外漢なので全ては仲間から聞いた話なんですが。その“ハーバリウム”というモノは、小瓶の中にドライフラワーやビー玉や石やリボンなどを好きなように入れて、その装飾したボトルの中に油を注いで完成するというハンドメイドのインテリア雑貨で、仲間が作ったそれが社内に置いてあるんです。その“ハーバリウム”の話を聞いていた時に、何だかモヤモヤした感じがあったので、より詳細な話を聞いていたんです。その時に、「ウチの仕事を、今の話に置き換えて考えてみよう」と、ふと思い立ったんです。なぜだか分からないけどそう思ったんです。

そこから、皆でそれについて話をしていたらこれまでなかなか進まなかった部分についてどんどんアイデアが湧いてきて自分達でも驚く程のスピードでどんどん解像度が上がっていって、色んなモノがかなりクリアに見えてきました。それこそ、今まで“ドット絵”だった感じのイメージが滑らかな動きの最新CG位には進化した感じでした。あれは久々に頭の中が思いっきり晴れていくようなアハ体験だったなあ。

まさか、ハーバリウムのハンドメイド講座が、こんな風に自分達の仕事に大きな影響を与えてくれるなんて、実際に行った仲間達自身も、その話を聞いた僕も全く思いもしていなかったので、本当に何があるか分からないよねなんて思っています。こうなってくるとありとあらゆるモノが何らかのヒントになっているんじゃないかとすら思えてきます。

そんな事があったので、その余韻もありつつ、未だにそのスピード感を保った状態で毎日アイデアが産み出されているここ数日です。だからなのか、毎日アドレナリン全開な状態になってめちゃくちゃ楽しいんです。でも、そのお陰で寝不足気味なので体がツライ…。

「今日こそは早く帰ってたくさん寝よう」

毎日そう思いながらも、ついつい仕事帰りにジムに寄ってしまうので、心はスッキリ。体はツライ。

ああ、今日も、鉄のカタマリが僕を読んでいる声が聞こえてくる気がする。

あかね


株式会社プロタゴワークス

https://www.protagoworks.com/


#プロタゴワークス #ビジネス #仕事 #イメコン #イメージコンサルティング #パーソナルカラー #キャリコン #キャリアコンサルティング #ボディメイク #パーソナルコンサルティング #考える #思考 #0を1に #カプタ考場 #矛盾の統合 #『考える』6step #『考える力』の育成 #『考える』スタイルのリデザイン #ワーカーズコモンセンス #挑戦と達成をデザインする #主役から主人公へ #主人公製作所 #ハーバリウム #置き換える #ヒント #アナロジー思考

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?