見出し画像

きらめいて 溢れだすように日々を泳いだ

不思議なことがあるよ
きれいなことがあるよ
夏の匂い
青む風が 僕を通り抜ける
"スイミー" - Every Little Thing

先週は忙しかったので、昨日は起きたら12時を過ぎていて、出かける予定はあっさりと延期になった。

軽く朝ごはん(昼だけど)を食べて、図書館に行った。写真付きの男の子の育て方というのがめちゃくちゃ良さそうで、速攻で借りた。

で、ベビーの初めてのおもちゃになるであろうぬいぐるみのクリーニングが終わったと連絡があったのでお迎えに。結婚式の時にウェルカムドールとして使った、アフタヌーンティーのテディベア。結婚式以来、ずっと男の子のベアはタキシードを、女の子のベアはドレスを着てたんだけど、この度ベビーのおもちゃに転生することになったのである。クリーニング屋さんのおばちゃんに「なかなかこんなにかわいい表情の子いないねぇ」と褒められたくらいかわいいのでおすすめ。笑

そんなこんなで2時くらいになっていて、お腹も空いてきた・・・のだけど帰って何か作るのも面倒だったので、地元のお蕎麦屋さんにいった。

店主は陽気でおしゃべりな人で、カウンター数席しかないのでたいてい常連さんがいて飲んでいる。蕎麦屋というより、飲み屋で締めにそばを出す、という感覚のほうが近い。

前回も隣で一緒になったご夫妻と仲良くなったのだけど、今日も隣で飲んでいた女性と話したりした。しかも店主はいい人で「うちは赤ちゃん歓迎だから!」と言ってくれたりした。実際のところどこにベビーカー置くんだという店ではあるのだけれど笑、そういう気遣いはとても嬉しい。

僕が妊娠しているわけではないので、妊婦の本当の苦労というのは真にはわかっていないのだろうとは思うのだけれど、パートナーが妊娠すると、男性でも少し世界の見え方が変わるように思う。

すごく特別なことがあったわけではないし、家から1kmも外出してないと思うけど、でもどこかあたたかな、よい土曜日だったように思う。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

最後までお読みいただきありがとうございました。 このnoteのテーマは「自然体に綴る」です。 肩肘張らずに、「なんか心地いいな」と共感できる文章を探したくて僕も書いています。なにか良いなと思えるフレーズがあったら、スキ!やフォローをしてくださると励みになります。

やった!励みになります。
4
なるべく自然体な文章を綴るnote。 肩肘張らずに、「なんか共感するな」「この人の文章好きだな」という文章や書き手さんを見つけるべく、自分も書いています。スキ!やフォローをしてくださった方のnoteは必ず読ませていただいてます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。