【慰安婦問題】「ぼくたちは永遠に賠償金を払い続けるつもりさ(キリッ)」とのたまうお花畑すぎるドイツ人にさしもの日本勢もサジを投げる(ブチ切れる)の巻

【慰安婦問題】「ぼくたちは永遠に賠償金を払い続けるつもりさ(キリッ)」とのたまうお花畑すぎるドイツ人にさしもの日本勢もサジを投げる(ブチ切れる)の巻

ソース:What Are Japan’s ‘Comfort Women’?
慰安婦とは何か?

(以下コメント)

●PS(ドイツ)
ワオ! 政治的にとても微妙なこの話題をよく取り上げたね。だけど、きみらはまだ不勉強だ。事実はもっと悲惨なものだったし、これは単純に賠償金をめぐる問題でもないんだよ。

たとえば、きみらの娘が何ヶ月もの間、日々40人の男に犯されたとする。そうして何十年も経った後に、「悪いことをした。この金をやるから許してくれ」と男たちが言ってきたらどうする?

それに問題なのは、このことが日本の学校ではきちんと教えられていないことだ。慰安婦にかぎらず日本人は他にも多くの戦争犯罪を犯した。だけど、日本の学校では子供達にそんな事実はなかったと教えているんだ。それどころか、日本人は近隣諸国を侵略したあの戦争を誇りに思い、当時の指導者である戦争犯罪者たちを神社に祀っている。そして日本の首相はその神社に今も詣でているんだよ。

ぼくはドイツ人だ。ぼくの国の恥ずべき歴史については知っている。ぼくたちの先祖がどれほどひどいことをしたかもきちんと学んできたつもりだ。ぼくたちは先祖を恥じている。そして当然だけど、ぼくたちの首相がヒトラーの墓に詣でるなどということは考えられない。

ここにある日本人のコメントを読んで驚いたよ。日本には今も軍国主義的なプロパガンダに毒されている人が大勢いるようだね。


mk(日本)
(PSへ)きみはナチスを恥じる必要などないよ。ナチスはドイツのために戦ったんだから。やり方はまずかったかもしれないが、少なくとも彼らはドイツのために戦ったんだ。もしあの時、戦わなかったらドイツは最貧国の一つになっていただろう。それにドイツが犯したとされる戦争犯罪も誇張されすぎている。本当のところ、戦勝国のどの国だってナチスドイツを非難できるところなどないんだよ。だから戦勝国側が謝罪しない限り、きみらも謝罪する必要などないんだ。

PS(ドイツ)
(mkへ)ワオ!なんて言ったらいいのか、返す言葉もないよ。あんた、自分が何言っているかわかっているかい? きみはナチスを擁護しているのか? あんた頭がおかしいんじゃないのか?

言っとくが、ナチスは悪だぞ。犯罪集団だ。それについて疑問の余地はない。また当時、多くのドイツ人がその狂気を手助けしたし、大勢の人々、とりわけユダヤ人を殺害した。それだけじゃない。彼らは多くの恐怖を世界にもたらしたんだ。それは誰にも否定できない事実だ。

多くのドイツ人はその歴史を恥じている。ぼく一人だけが恥じているのではない。ぼくたち全員がそうなんだよ。

「我々は間違っていた。我々はひどいことをした」。そう言って過去の間違いを認め、「同じ過ちを二度と繰り返さない」と誓う勇気こそが重要だ。それこそがより良い未来を作るための出発点になるんだ。そしてそれこそが、ドイツ人に対してぼくが抱いているドイツ人としての誇りなんだよ。

君らもいつかぼくに同意できるようになるといいんだけどね。

それからもうひとつ。ドイツでは公共の場でそんなこと言っちゃダメだぞ。深刻なトラブルになるからな。

mk(日本)
(PSへ)当時、ドイツには4000万人のナチス支持者がいた。ということは何か、当時のドイツ人全員が恥ずべき人間だったというのかい? それと当時の戦勝国はどの国もナチスと同じ戦争犯罪を犯している。にもかかわらず、彼らがそのことを恥じてないのはなぜなんだ?

PS(ドイツ)
(mkへ)今のドイツ人は悲劇を繰り返さないよう誰もが多大な努力を払っている。そうした努力は政治、法律、経済、教育、マスコミなど社会のあらゆる分野に及んでいる。ぼくたちはドイツ各地に記念碑も設置している。過去の悪行を忘れないようにするためだ。

ナチスの悪行を他の国のそれと比べないでくれ。それはそれ自体比べようのない絶対的な悪行だったんだよ。

彼らは600万人のユダヤ人と500万人以上のアフリカ人、障がい者、性的マイノリティなどを虐殺した。彼らはそのことに対して責任がある。それは戦争とは関係なく、たんに他民族を絶滅させるのが目的だったんだ。いわゆるホロコーストというやつさ。きみはそれが良い行いだとでもいうのかい?

もちろん、当時のドイツ人がナチスを支持したというのは事実だ。しかし、政権を取ったナチスはやがてドイツを全体主義国家に変えていった。そうしてホロコーストと第二次世界大戦という悲劇を引き起こすことになったんだよ。

お願いだから、ナチスを擁護するのはやめてくれ。実際、ここドイツではナチスを擁護したり、崇拝したりするのは法律で禁止されている。頼むからやめてくれ。

tb7(日本)
(PSへ)40人の女性をレイプしたかどできみの兄が牢獄に繋がれたが、それが冤罪だったとしよう。そうして何十年も経ってから告発者がやってきて「悪いことをした。この金をやるから許してくれ」といってきたらきみはどうする。それで十分な贖いになると思うかい?

PS(ドイツ)
(tb7へ)もちろんそれは許せない話だよ。だけどきみのたとえ話はよくわからないな。誰がレイプ犯として牢獄に繋がれたんだい? 告発者の誰が強姦魔にお金をあげるんだい? きみが何を言っているのか理解できないよ。

tb7(日本)
(PSへ)
そう、これは理解できない話さ。つまり何ヶ月にもわたり40人の男にレイプされ続けた女性などいないということだよ。ぼくはただ君のたとえが適切じゃないことを示したかっただけさ。それとナチスドイツと日本を一緒くたにしないでくれよな。

PS(ドイツ)
(tb7へ)
きみは何を言っているんだ? 日本兵が韓国人女性を性奴隷にしたことはまぎれもない事実だ。それはこの10年間で世界中が知るようになったことでもある。そしてその事実はきみらの首相もよく知っているはずだ。だからこそ、日本政府はその事実を認め、謝罪し、賠償金を支払ったんだろ?

ここから先は

6,028字
この記事のみ ¥ 100

あの戦争に関する真実を広めるため、また反日プロパガンダを粉砕するため手弁当で活動を続けております。皆様のサポートがいただけるとたいへん助かります。