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【集客】Voicyトップインフルエンサーの集客導線を分解してみた


✔︎紹介枠

タエさんの「心が笑顔になるクラブ🍀」

✔︎ご報告

・昨日夜22:00からのYouTube LIVEですが
・収録直後の再生数が100回を超えてたので
・累計で100名以上の方々が来てくれました
・参加いただき本当にありがとうございます
・お陰様で登録者も1日で20名程増えました
・今日も夜22:00からよろしくお願いします

・え、なんでYouTube LIVEしてるの?
・と言う方は前回の収録をお聞きください

✔︎今回のテーマ

【集客】Voicyトップインフルエンサーの集客導線を分解してみた

✔︎インフルエンサーの集客導線を解剖

・音声界のトップビジネスインフルエンサー
・Voicyで活躍する方々の発信を調べました
・実にさまざまなSNS発信をされてますが
・今回は主な導線だけピックアップしました

✔︎キンコン西野さん

・Voicy22万フォロワー
・YouTube→Voicy→エンタメ研究所
・TwitterやInstagramやFacebookも活用
・基本的に大きな間口はYouTube
・YouTubeにVoicyの音声コピペ
・元ネタを探すためVoicyへ誘導
・YouTubeが飽きられないように
・タイアップ企画のスナック西野
・もしくはゲリラLIVEで予防線
・その他、絵本や映画などの商品
・他にもクラウドファンディングなど
・無数の「戦略」が散りばめられている
・多分全ての伏線を回収するのは難しい
・しかもその戦略はサロンのネタとして投稿
・ぶっちゃけ信じられないくらいバケモノです

✔︎かもがしらさん

・Voicy8万フォロワー
・YouTube→Voicy→話し方の学校
・TwitterやInstagramやFacebookも活用
・基本的には話し方の学校に誘導する形
・受講シーンが切り抜かれてYouTubeに
・商品自体を集客ツールに転用するモデル
・YouTubeから発生したGoogle広告収益
・それらは全てYouTube広告にフルベット
・さらに集客数と売上が立つ仕組みを構築
・ここからは個人的な予想です
・コロナ禍によって集客数が減ったかも
・あとYouTubeの広告収益も減ってるはず
・なので広告に頼らずリピート宣伝できる
・Voicyに参入したのかもしれない
・しかしかもがしらさんの凄いところは
・大衆を惹きつける圧倒的な「話し方」
・そしてすば抜けた「組織化と仕組み化」
・すでに日本全国に自社サービスを配置し
・売上を回す仕組みを構築している状況
・数字にめちゃくちゃ強い経営の鬼です

✔︎ホリエモンさん

・Voicy7.6万フォロワー
・YouTube→ZATUDAN
・ホリエモンさんはかなり異質な存在
・誰ともどこのプラットフォームとも
・混ざっていかないオリジナルスタイル
・世に先駆けいち早くダイレクト課金と
・独自のプラットフォーム作りに専念
・もうすでに外部媒体はほとんど不要
・有料メルマガとオンラインサロンで
・独自のアクセス経路を構築してきた
・さらにZATUDANで音声と動画を+
・どんなSNSが台頭しても揺らがない
・そういった盤石な地盤を固めている

✔︎我々の集客に活かせるところは?

・ここまで聞くと本当にバケモノ揃いです
・しかしここで怯んでる訳にはいきません
・ここから我々にも学べることがあるはず
・今回は集客で我々に活かせるところを
・具体的なアクションプランで提示します

✔︎広げるよりも固める方が先

・やはりキャッシュポイントを作るのが先
・まずは確実に売れる定番の商品をつくる
・そこにゴールできる定番のSNSを育てる
・おそらくサロンメンバーの方の多くが
・standfm→商品の導線で構築してるはず
   ※LINE@やOpen chatへの誘導もOK
・まずはその導線の売上を安定させていく
・一応、一般的な流れは以下の通りです
・集客→教育→販売→売上→お客様の声→集客
・ここで月5万の売上をまずは構築する
・もし最初の集客や商品作りで困ったら
・Slack内で「集客」「商品」と検索
・それに関連したサロン収録が聞けます

✔︎親和性もしくは拡張性で考える

・自分のカテゴリーと親和性の高いSNS
・これはやはりめちゃくちゃ大事です
・カテゴリーが美容や健康だったり
・ターゲットが女性だったりするなら
・間違いなくInstagramを選択するべき
・もしビジネスなど情報量が多かったり
・ターゲットが男性である場合なら
・TwitterまたはYouTubeを選択するべき

・できれば後の拡張性も考えておくべき
・プロねこの場合はstandfmに付け足して
・noteとYouTubeで発信してますが
・noteは今年アップデートがあるから
・秋頃にHP機能とDM機能が付く予定
・YouTubeに関してはご存知の通り
・アルゴリズムで拡散され続けること
・そして今後の検索流入を狙っている

✔︎オウンドプラットフォームが鍵

・やはり一番重要なのはここになる
・オウンドプラットフォーム構築は必須
・LINE@もしくはOpen chatもOK
・メルマガまたはオンラインサロン
・とにかく自分が継続して発信が届く媒体
・これを育てることに注力した方がいい
・今の利益にはならないかもしれないが
・将来回収する利益を大きくしていく

※少しコロナ禍に関する余談をします

✔︎まとめ

・広めるよりも固める方が絶対に先
・まずは月5万稼げる定番の型を作れ
・その後、親和性と拡張性を考えて
・SNSを広げていくことがポイント
・しかし今後どんなSNSが台頭するか
・予測することが困難な状況下なので
・自分だけのオウンドプラットフォーム
・これを育てておくことが長期的に重要

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