見出し画像

第二回公演詳細

第二回公演の各回の詳細をホームページ上にて公開しました。詳しくはこちらからご覧ください。
各回の日時とタイトル、コンセプトは以下の通りです。

第二回公演~夜のしじま~
2022年9月17日(土)
〇14:00 Vol.1 親密にきく/親密をきく
現代のクラシックコンサートは、演奏者と聴衆との隔たりによって成り立っています。例えば舞台と客席の距離、あるいは喋るな、動くな、など諸々の規則によって。そこに欠けているものがあるとすれば、「親密さ」ではないでしょうか。本公演は、19世紀以前の「親密さ」の残響を、ギターやフルートのアンサンブルを通して浮かび上がらせるという試みです。

〇18:00 Vol.2 夏の夜の夢
アウグスト・シュレーゲルの翻訳によりシェイクスピアの作品を知ったメンデルスゾーンは、オーケストラによる劇音楽を作曲し、さらに簡単な作品紹介に使うため、連弾曲としても完成させました。曲中では、妖精の羽根のこまやかさ、宮殿の華やかさ、森の独特な緊張感が、手に取るように表現されます。舞台美術ならびにアニメーション制作を学んだイラストレーターによる場面描写を投影しながら、ファンタジーの世界を描き出す企画です。

2022年9月18日(日)
〇14:00 Vol.3 月夜は私たちを眩惑す
カフカの手紙、日記そして物語からインスピレーションを受けたクルタークは、その生き生きとして表現に富んだ言葉を音楽に落とし込みました。ヒンデミット、バッハそしてブラームスの音楽によって彩られながら、カフカの世界 ―疑い、悲嘆、そしてかすかなユーモアとそこに隠された意味に満ちた境地― を簡素な演出と共に演奏します。

〇18:00 Vol.4 かたちの室内楽
ドヴォルザークとヤナーチェクによる室内楽と、立体造形作品とのコラボレーション。美術館における鑑賞をヒントにしながら、プレイヤーと観客との関係性に注目するプログラムです。場に音楽が顕れるとき、そこには奏でる身体の存在が欠かせません。それらが立体作品と隣り合うとき、音はどのような変化を迎えるでしょうか。

チケットは6月18日より発売です。もうしばらくお待ちください!

Project NAKA オフィシャルサイト
https://www.projectnaka.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?