見出し画像

デジタルとリアルの融合!「SMART×STREET開発プロジェクト」

■授業概要

様々な高架下開発事例を抱えるJR東日本都市開発とのコラボ授業。

家で何でもできてしまうこの時代に、あえて商業施設に行く意味とは何だろうか。商業施設がもっとダイレクトにデジタルとつながっていたら、もっと楽しく、もっと快適なリアル体験ができるのではないだろうか。

デジタルとリアルの融合でもって、高架下という街のデッドスペースを生まれ変わらせる企画を提案します。

画像1

■プロジェクトの目的

このプロジェクトを通じて、生徒になって欲しい人物像を定めています。

1.多面的に物事を考えられる人材に

デジタルとリアルの融合に目を向ける、地域の特性やターゲットを考える、店舗候補を考える…などなど、プロジェクトを進めていく上では様々な要素を同時に多面的に考える必要があり、そんな能力を持つ人材になって欲しい

2.地域や社会への課題意識

自分の持っているスキルを使って、地域や社会にどんな貢献・発展を寄与できるか、周囲の人間を幸せにできるかを考える課題意識を持つ人材になって欲しい


プロジェクトNとは
高校生が社会に出て活躍するための知識やスキルを身に付ける課題解決型学習プログラム。社会に必要なスキル(思考力・コミュニケーション力・プロジェクトマネジメント・表現力・ITスキル)を学べ、社会的な課題の解決策を作ること、具体的なアウトプットを制作することを通じて、社会で活躍できる人材になる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?