見出し画像

新しい遊びをつくって共有!

プロジェクトN(N/S高)

今週は、新しいチームになって「新しい遊び」を企画し、ブレストでアイディアを出し合い、設計図に纏めました。

■新しい遊びを考える

実は7月にも「遊び」を考えていたので、生徒は案外早く「遊び」をつくることができました。今回のプロジェクトは下記いずれかのテーマを選択します。スクリーンショット 2020-09-04 14.50.31

今週は、伝えたい・届けたいターゲットを定めて、ペルソナを立て、その人の趣味や癖なども考慮し、考えていること・普段言っていることなどもチーム内で出し合い、共通認識を高めて「遊び」を企画しました。

なんと中には、自分の母親をペルソナにするチームも!

■前回考えた遊びは?

ここで、前回7月に考えた遊びの例を2つご紹介します。
いずれも発表会では評価が高く、みんなで盛り上がった遊びです。

スクリーンショット 2020-09-04 14.50.18

スクリーンショット 2020-09-04 14.49.51

今回は、さらに誰に伝えたい・届けたいかを考え、伝える方法を考えていきます。

■来週から何を学ぶ!?

来週からは、伝える方法を学びます。
・相手が納得する伝え方
・魅力的なコピーの作り方
・プレゼンの仕方

参考にする書籍はこちら!お楽しみにー!

スクリーンショット 2020-09-04 15.18.34


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
プロジェクトN(N/S高)
デジタル時代に活躍する人材になるため知識やスキルを身に付ける学習。社会で必要なスキル(思考力・コミュニケーション力・プロジェクトマネジメント・表現力・ITスキル) を身につけ解決策企画とアウトプットを制作する。https://nnn.ed.jp/project-n/