小田中さんと出会った2020年の想い出

これは「Agile Tech EXPO」のアドベントカレンダー24日目の記事です。
みなさん、素敵なクリスマス・イブをお過ごしでしょうか?

クリスマス・イブ
クリスマス・イブは、「クリスマス当日の夜」である。教会暦における12月25日の夜、すなわち常用時における12月24日の夜を指す英語の音訳である。

ことの始まり

きっかけはハッカーライフラボという2020年爆誕したコミュニティでした。

このハッカーライフラボの2回目の登壇者さんが小田中さん。

この時に「はじめまして」をした小田中さん。

お話のテーマはOKR(Objectives and Key Results)。

とっても優しくて、登壇のお話はめっちゃめちゃ面白くて(上記YouTube)、こんな風に組織と向き合っている素敵な人がいることを知る、素敵な機会となりました。

(ご登壇後に解放されたからか、ものすごい勢いでお酒を飲む姿をみて、「この人すごいなぁ」と思ったりしました。)

ハッカーライフラボの初回の登壇者がクリエーションラインの安田さんだったのですが、きっとおそらく、この小田中さんのご講演を観戦して、「自分の会社でももう一回OKRをやってみよう!」となったらしく、実際に4月からOKRの取り組みをはじまっていました。

そんな

小田中さんと安田さんが、
なんとスクラムフェス大阪の打ち上げで会話する機会がありました。

画像1

お互いがお互いをリスペクトし合うやりとりを目の当たりにして、とっても胸が熱くなったのを覚えています。

(そしてここでも遅くまでお酒を飲んでは目を閉じたまま笑顔で語る小田中さんが大好きになったのでした。)

誰かと誰かがつながる瞬間に立ち会えるのは、コミュニティに携わるとかに関わらず、本当に幸せな思いが溢れる瞬間です。

そんな

各所で旋風を巻き起こす小田中さん。
確かいちやさをご出版された頃だったでしょうか。

あやなるが

「小田中さん、すごくいい!!」

って飛び跳ねながら(推定)あじゃてくオーガナイザーに報告してきたことをきっかけに、Episode 1にご登壇いただく流れとなりました。

こんなことってあるんだなぁと感じた、小田中さんとのエピソードでした。

終わりに

そんな小田中さんがご登壇してくださるAgile Tech EXPO - Episode 1 -は
2021/01/23(土)に開催!詳細はこちらから↓

明日はオーガナイザーのマザーテレサ 北原さんの記事の予定です。どんな記事を書くのかな?楽しみでーす!

Project J.Kの初収入となる 投げ銭、お待ちしております🙇‍♂️