見出し画像

Agile Japan 2020 -Online- が終わりました。

直前の中止判断から半年。
アジャイルジャパンとしては初のオンラインイベントとして、
Agile Japan 2020 -Online- が終わりました。

当日はこんな感じで、開催前やお昼休みとかに、のんびりムードで司会のようなことをさせていただきました。

画像3

みなさんからいただいたアンケート、全部拝見させていただきました。
(アンケートにご回答いただいたのが2日間合わせて300超、ほぼ全ての方が最後のコメントまで記載いただいたという結果に。ご協力、誠にありがとうございました!)

特にDay1は和泉さんの基調講演を大絶賛するコメントが多数!

画像6

社内の方など、参加された方が、他の方に届けたい!と感じてくださった方が多くいらっしゃったようでした。

Day2のパネルディスカッションも、エンジニア出身の経営者さん同士の会話がとても刺激的だったようで、たくさんのコメントがございました。

画像7

画像5

評価など含め、これから日本のエンジニアはどのように羽ばたいていくのか。

どちらも現実を直視しつつ、日本の未来を一人一人が考えるきっかけになった、素晴らしいご講演でした。

上記二つをはじめとし、今回のセッション動画はサテライトという企画の中で、みなさんでご視聴いただける機会がございます!

開催方法などはこちらから!

既にサテライトの開催実績もあったりします。


開催につきましては全面的にサポートさせていただきますので、お気軽にご相談ください!

***********
最後に、印象に残ったアンケートのメッセージを。

画像1

この方はおそらくセッションにご登壇されていた方々も含めて、いつもとは違う雰囲気を感じてくださったのだろうという前提ではありますが、
自分たちは特に打ち合わせとかはない状態で、冒頭に記載した通り、普段のありのままのやりとりで司会を務めさせていただきました。

どのように映るかなー
かしこまった雰囲気の方がいいかなー

とも思ったのですが、
個人的にアジャイルに出会わなければ、ありのままスタイルでアナウンスを担う、なんて選択はなかったんじゃないかなぁと思ったりもしますし、
一朝一夕では辿り着けない信頼関係を全開にしたやりとりが、「軽い感じ」を生み出していたなら、個人的には最高だなぁと思えたりします。

画像2

ここでのスピーカーさんがどなたを指しているのかは知る由もないのですが、アジャイルジャパンの中でコミュニティ感を出してくださるスピーカーさんがいらっしゃったのは、非常に嬉しいことかなぁと感じました。

内輪感、と感じられてしまう部分については、コミュニティ云々を抜きに匙加減が難しいと日々感じますが、

「また会えたね」
「いつも一緒だね」

誰かにとってそんな風にお互いを認知し会える場所があったらとっても素敵だなぁと思いますし、みなさんにとってアジャイルジャパンがそんな場所になれるのであればと願ってやみません。

画像9

うーん、ごめんなさい!
願っていても、実装するのは叶わなかったのも自覚しておりまして・・・
実現できるように、これからも考えていきたいと思います。

画像8

(泣ける・・!)

と、長くなってきたのでそろそろ締めようと思います。
ご参加くださったみなさま、本当にありがとうございました!


Project J.Kの初収入となる 投げ銭、お待ちしております🙇‍♂️