見出し画像

個人事業主、はじめました

何度か企んでは面倒臭さが勝って始められずにいたんですけど、
オリンピックイヤーの誕生日に開業届を予約投稿?しました🎉

どうやって出したの?

freee開業を使いました。

知人が使っていたことをきっかけに知ったのですが、
当時はなんか難しそうって離脱してしまった記憶もあるのですが

とっても簡単でした。

マイナンバーカードと
iPhone(NFCリーダーになるスマートフォン)があれば
家にいながら1時間前後で全部完了しました。

アプリのダウンロードとかが当時は面倒だったのかな。うん。

とっても簡単でした。

なんで出したの?

正直、独立するつもりは全然ないです。
色々大変そう、やらなきゃいけないことが増えそう、
に対して、

[そこを自分で担うこと] <<< [今の職場で働く]

と、幸いにも思えております。

一方で、
色々大変そう、やらなきゃいけないことが増えそう、
の中身を全く知らないので、経験してみたいなという気持ちもあります。

経費とか領収書とか、
収入や支払いが発生したときとか、
どんなことしなきゃいけないの?

みたいなことを知ってみたいなぁと。
決して助成金とか貰いたいなぁみたいなモチベーションでは。

そして、ワーケーションなどもきっかけとなって、
お仕事としてちゃんと受けられた方が
周りの人を助けることにつながるようなこと、
出てきそうな感覚が芽生えてきたのも事実かなと感じています。

何するの?

自分のできることでメニューを作るとこんな感じかなと。

・アジャイル導入支援

言わずしもがな。けど、これは職場経由でも出来ることだったりするので、あまり意識していないです。

・SDGsの自分ごと化支援

SDGsボードゲーム公認ファシリテーターとなったので(カバー画像)、会話のきっかけにしながら、企業・コミュニティ・自治体さんなどと一緒に、社会や地球に貢献することを再定義したり、自分ごとにしたりすることのお手伝いをします。アジャイルから学んだマインドやリーダーシップがベースです。

・コーチング

コーチングの研修を受けっぱなしで終わらせないためにも、より深く学んでいくことを目標に、メニューに置いてみようと思います。

・イベント企画・運営サポート

カンファレンス運営の経験やノウハウが積まれてきたので、お気軽にご相談ください。

まとめ

新しいJ.K活動を始めていきます。
Webサイトは運命的なタイミングで日本語化が始まったNotionあたりで

このnote記事ベースで作ろうかなとか、
freeeさんが便利すぎて開業届を出す方が先になってしまいました。

あ、屋号はSNSアカウントと一緒のProject J.Kです。

高校生の頃に好きだったアパレルブランドがProject XXXXって名前だったのをパクってずっと使っていたので、そのまま屋号として登録したのでした。

開業祝いは24/365で受け付けております😊


Project J.Kの初収入となる 投げ銭、お待ちしております🙇‍♂️