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【資料作成+課題管理ノウハウ=オンラインでも仕事が進む】Excel 課題管理表+Power Point 課題運営ルール@Google Meetを開催します!

コロナ禍の3密対策で、対面での仕事が減り、オンラインでの仕事のやりとりをチームすることに難しさを感じていませんか?

課題管理表の利用は、オンラインでの仕事に限ったことではありませんが、うまく使えると社内のメンバーだけではなく、社外の専門家やフリーランスメンバーともうまく連携して一緒に滞りなく作業を進めることができます。

また、自宅での作業が増えたことでパソコンが苦手!もっと資料の作り方や考え方を学びたい!という声も良く聞きます。

資料作りを学びながら、チーム運営を支える課題管理と運営ルールを同時に学べるハイブリッド企画です。ぜひ、お気軽にご参加下さい。

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◇お申し込みURL

Peatixからお申込みください。
Excel 課題管理表+Power Point 課題運営ルールの実演ライブ(8/26)@Google Meet
https://peatix.com/event/1562998/view

Excel リスク管理表+Power Point リスク運営ルールの実演ライブ(9/23)@Google Meet
https://peatix.com/event/1572483/view


◇イベント名

Excel 課題管理表+Power Point 課題運営ルール
15年のプロジェクト経験と理論から、チームを助ける資料作り実演ライブ @Google Meet

 エクセル・パワポで、お気軽かんたんチーム運営!
 7年間のリモート会議やプロジェクトの運用ノウハウとコツを集約
 © プロジェクト・セオリー ver 2.0準拠+α


◇チームではたらく全ての人へ。エクセル・パワポで、お手軽かんたんチーム運営!

あまり見る機会がない課題管理表や課題運用ルールを作る過程と画面の操作を、そのまま生で見たかった!という方にオススメです。
外資系や大手企業の大規模プロジェクトマネジメント経験が豊富なコンサルタントの資料作りを生でそのままお見せします。

エクセルの「課題管理表」ダウンロードしてみたけど、うまくチームで使えない。
パワポで「課題運用ルール」を見よう見まねで作ってみたけど、どういうルールがいいかわからない。

そんな悩みやお困りの声をよく聞きます。きれいな資料を作るだけではなかなかチームで利用してもらえない。
でも、そのためのちょっとした工夫や仕掛けのコツがわかれば、うまくチームで利用を始めることができます。

教育係のプロジェクトマネージャーの方をはじめ、一般のビジネスマンや集団活動を運営したい学生まで、
パソコン歴23年(エクセル20年・パワポ12年)、プロジェクトリーダー・プロジェクトマネージャー約15年、企業研修10年のコツとノウハウを時間の限り共有し、実際の現場で生で見てわかって使える内容をお伝えします。

リモートワークが苦手!リアルで会って話したい!という声もよくわかります。
ただ、なかなか遠方だと会えない、近くに頼れる人がいない場合には、使いなれた課題管理表がリモートワークを助けてくれます。
そんな自分やチームを助けてくれる「課題管理表」や「課題運用ルール」の作り方を解説をしながら生でお見せします。

元々は、IT業界や大規模なプロジェクトマネジメントで使われはじめた課題管理表ですが、
日常の仕事を効率化したり、少人数チームや小規模なプロジェクトでも安心して進めたいなど応用範囲も広い、ぜひお気軽にご参加ください。


▽内容
・エクセルで、課題管理表づくり
・パワーポイントで、課題運用ルールづくり
を作りながら、
・Googleスプレッドシートで代用する方法
・Googleスライドで代用する方法
もご紹介します。

時間があれば、
・効率的なパソコン操作を助けるツール
・リモートワークに使う便利ツール
などもご紹介します。

▽免責
・参加者の方からいただいた質問に対して、作りながら考える部分もあり、当日の2時間だけでは完成しない可能性があります。
・事前の質問や当日の質問にできるだけお答えしますが、すべての質問にお答えできない場合があります。
・今回録画した動画や作成したテンプレートの公開方法は終了後に検討しますので、現時点では確実なお答えができませんのでご了承ください。


▽音羽 真東(おとわ まさと) プロジェクトコンサルタント

1970年代東大阪市生まれ。
プロジェクトデザイナー約5年、プロジェクトマネージャー約15年のプロジェクトコンサルタント。
大阪の大学を卒業後、プログラマー・システムエンジニアとして大手企業案件に従事。
3年後25歳で独立しSE・ITコンサルタント・マーケティングコンサルタント、外資系・国内大手企業の最大で1200名の大規模プロジェクトで経験を積む。

2013年6月に、株式会社マネジメントをスタートし、プロジェクトデザイン・プロジェクトマネジメントの技術でさまざまなプロジェクトに関わる。また、プロジェクトデザインの経験を生かし「みんなの政策シンクタンク・みんなのプロジェクトラーニングスクール」を運営するNPO法人toiro commune designingに参画。地域の社会問題を解決する地域ファシリテーターとしても活動。

2013年6月 株式会社マネジメント設立 プロジェクト・セオリー ver 1.0の検討開始(内部向け-マネジメント理論という名称)
2014年9月 教え合い学び合うWebメディア Think!management. を開始。
2015年3月 八ヶ岳と都心での半リモート・半対面での二拠点でのプロジェクト・ワークを開始。
2017年4月 八ヶ岳に完全移住し、8~9割のほぼリモートでの二拠点でのプロジェクト・ワークを開始。
2017年5月 プロジェクト内でZOOMでの多拠点テレビ会議利用を開始
2017年8月 目的に合わせて使い分けたい、コミュニケーション・ツール(対面・電話・メール・チャット・課題管理)の選び方
2020年1月 プロジェクト・セオリー ver 2.0を発表


◇公開済みの参考資料

第一弾:考える技術 :ロジカルシンキング https://mngmnt.jp/2017/03/01/logical-thinking-slideshare/
第二弾:合意する技術:ファシリテーション https://mngmnt.jp/2017/04/27/facilitation-slideshare/
第三弾:期限付き問題解決の技術:プロジェクトマネジメント https://mngmnt.jp/2017/07/28/projectmanagement-slideshare/
第四弾:アイデアを企画にする技術:プロジェクトデザイン https://mngmnt.jp/2019/05/24/project-design/

プロジェクトセオリー ver 2.0 公式ページ https://mngmnt.co.jp/theory/


◇開催概要

日時:
2020年8月26日(水) 18時~20時

時間割:
1.はじめに(10分)
2.実演ライブ(90分)
  -Excelで課題管理表 & Power Pointで課題運用ルール(同時進行)
3.質疑応答、他(20分)

定員:
250人


◇参加費

0円   学生さん無料
0円   社会人の無料枠(NPOなど非営利活動のメンバー、子育て中のシングルマザー・シングルファーザー)
1,500円 社会人|質問したい方
2,500円 社会人|質問がなく、聴くだけの方(オブザーブ参加・特に質問がない)


お申し込みURL

Peatixからお申込みください。
https://peatix.com/event/1562998/viewhttps://peatix.com/event/1562998/view


◇参加URL

Google Meet
開催時間前までに、メールで連絡いたします。


◇準備と参加方法

・インターネット回線
・カメラ付きのパソコン or スマホ

※スマホで参加予定の方は、アプリをダウンロード・インストールをお願いします。
https://support.google.com/meet/answer/7291339?co=GENIE.Platform%3DAndroid&hl=ja&oco=0
※パソコンで参加予定の方は、ブラウザを最新バージョンにアップデートをお願いします。
https://support.google.com/meet/answer/7317473?hl=ja
※動作確認や設定はこちらを参照ください。外部リンク
https://codecamp.zendesk.com/hc/ja/articles/216715997-%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%A2%BA%E8%AA%8D


◇重要事項

以下、重要事項に同意の上、ご参加ください。
参加表明いただいた時点で、同意したことになります。

1.以下、本イベントでは、ZOOM、Google Meet、Microsoft Teams等のWeb会議システムを利用し、主催者・参加者の音声を録音します。
2.本イベントで配布した資料、録画した映像・録音した音声など、著作権等の知的財産権はすべて株式会社マネジメントに帰属します。
3.発言の趣旨などが変わらないように配慮しますが、録画した映像・録音した音声は編集することがあります。
4.本イベントでは、資料の配信と合わせて、録音した音声を再配布・再販の可能性があります。
5.参加者のデータの録画、録音、撮影、再配布・再販等は禁止されていますのでご注意下さい。
6.本イベント参加したことにより、または、参加者の発言内容により参加者や第三者に何らかの損害が生じたとしても株式会社マネジメント及びその他イベント一行関係者は一切の責任を負いません。
7.本イベントではお申し込み後の参加者の事由によるキャンセル、環境の問題(回線やハードウェアなど)での不参加については、返金をお受けできませんのでご注意下さい。
8.重要事項は事前の告知なく、変更になる場合があります。


◇わたしたちについて

はじめのnote:株式会社マネジメント
~ そのプロジェクトで、世の中をちょっとよくしませんか? ~
https://note.com/project_design/n/n9984c00a0e2f

▽”ありたい姿”をカタチにする

ちょっと遠い未来(一旦は、2050年くらい)から逆算するThink! 2050を開催して、自分たちの望む"ありたい姿"を見据えながら、いま自分たちが未来のために何ができるのか?に日々取り組んでいます。
また、いままでの先輩たちが作ってきた世界中のフレームワークや理論体系を紐解き、誰でも現場で使えるように再構成したプロジェクトセオリーを元に、新しく企画するプロジェクトデザインから目的を期限までに達成するプロジェクトマネジメントまでのプロジェクト技術の支援をメインに活動しています。

 株式会社マネジメント
 https://mngmnt.co.jp


▽プロジェクト技術を理解して実践するために

 教え合い学び合うWebメディア
 Think! management(シンク!マネジメント) | 明日のわたしを育て合う
 https://mngmnt.jp

▽課題管理で、チームの目的達成を支える

 オンラインマネジメントツール
 TIMESLIST(タイムズリスト) | 課題管理で、チームをゴールのその先へ
 https://timeslist.com

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