見出し画像

山陽トーイのおもいで

5月5日の早朝、Facebookで衝撃的なニュースが飛び込む。

「山陽トーイ本日閉店!」

山陽トーイは柳井市の老舗の玩具店だ。

いろんな思い出がある中で思い出すのが森田くんのことだった。

小学4年のとき、森田くんは確か横浜から転校してきたと思う。今にして思えば柳井という街に横浜というビックシティから転校してきたのか不思議なんだけどね。

森田くんにはキラーコンテンツがあった。

ファミコンだ。

森田くんの家にはファミコンがあった。

毎日学校から帰る途中に森田くんの家に行った。で、おそらく夕方6時くらいまでいたと思う。

ドンキーコングやマリオブラザーズに熱中した。おそらく毎日10人近くはいっていたと思う。

そんな感じでちっとも家に帰らないから、その年のクリスマスに我が家にもファミコンがやってきた。

我が家にファミコンがきてからは森田くんの家に行く頻度は減ったように思う。

森田くん元気にしてるかなー?

ファミコンの購入は山陽トーイだ。ドラゴンクエストの予約も山陽トーイでしたし、ポートピア連続殺人事件やスーパーマリオブラザーズやパズルが流行ったときもココで買ったし、正月にする人生ゲームも山陽トーイで買ったよね。

ガンダムとプラモデルのブームがやってきた。

そのときも山陽トーイに行った。

ラジコンは欲しかったけど欲しいって言えなかったなあ。ラジコンは今はない違う店で見てたけどね。

今のドコモショップ柳井中央店がある場所には山陽トーイのゲームセンターがあった。そこで長い時間を過ごしたことがある。

子供が生まれたやっぱり小さいときの記憶があるから1番目の娘が生まれたときには山陽トーイに行った。

最近はAmazonオンリーになっていた。そう今は家の近くに山陽トーイのような玩具屋はない。

そんな思い出の山陽トーイが今日53年の歴史に幕を下ろした。

今日閉店を知ったことは運命かもしれないと思い、実家に帰るついでに寄ること決意する。

閉店セールは10月後半からしていたのでもう店内にはそう賞品はない。

100円くじを実施していたのでする。

そして1等

ここは間違いなく青春の思い出の場所だ。

そして自分なりにお別れを告げる。

間違いなくココは大事な遊び場だった。そしてふと思い出した。今はAmazonや楽天でおもちゃを買うんだけど入口で遊んでいる子供たちを見てね。

あーオレたちの青春のコミュニティの場所だったんだって思った。

長い間来なかったけれどたくさんの思い出をありがとう。

そしてさよなら

5月8日追記

Instagramで最後閉店の挨拶があったのでもし縁、ゆかりのある人は思い出をメッセージにするといいかもね❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?