見出し画像

【2022年9月10日(土)】世界自殺予防デー【ゆっくり雑学カレンダー】

https://tenki.jp/
台風12号(ムイファー・MUIFA)

台風第12号は、9日15時現在、フィリピンの東にあって、北西へ毎時15kmで進んでいます。中心気圧は994hPa、中心付近の最大風速は23m/sです。この台風は、10日~12日にかけてゆっくりと沖縄の南に達するでしょう。

https://tenki.jp/

世界自殺防止デー

2003年に世界保健機関(WHO)と国際自殺防止協会がスウェーデンのストックホルムで開催した世界自殺防止会議で制定。

自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促進するのが目的。

世界中で自殺予防のためのイベントが開催されるそうです。

国際デーの一つ。

国際デーとは

国際デーとは、国際機関(国連総会、ユネスコ、WHOなど)によって定められた記念日であり、毎年定められた日に、平和や人権、健康などのテーマを設定し、国際社会の関心を喚起し、取り組みを促しています。

知的障害者愛護デー

日本精神薄弱者福祉連盟(現在の日本知的障害福祉連盟)が1964年(昭和39年)に「精神薄弱者愛護デー」として記念日制定されていたものを日本知的障害福祉連盟が引き継ぎ再制定。

下水道の日

下水道の役割や、下水道整備の重要性などについて日本国民の理解と関心を深めることを目的とした記念日。

元々は1961年に建設省(現国土交通省)と厚生省(現環境省に所管変更)が下水道の普及促進を目的として「全国下水道促進デー」として制定していましたが、2001年に旧下水道法制定100周年を記念して改称されたました。

台風の襲来から連想される大雨に備えるという趣旨で選定されました。


ゆっくりしていってね!

↓ちなみに昨日は・・・

”お客様は、妥当な範囲で、当社ゲームのスクリーンショットおよび動画を使用して、行いたいことを自由に行うことができます。”

Minecraftガイドラインより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?