見出し画像

【GAS】家計簿アプリ〔解説編Vol.3〕テーブルに埋め込んだプルダウンへのアクセス について

この記事は、GASによる簡単な家計簿アプリを作成するコードについて解説した以下記事(Vol3)の補足です。



この記事では、JQueryというJavascriptのライブラリが、GASでも使えるとこいう事をご紹介しています。

Javascriptには、時々ドルマーク$で始まるコードがあるのですが、それがJQueryのコードです。

だいたい、こんな形をしています。

$(要素へのアクセス).(要素に対する処理);

今回は、GASで作成したTable要素の値を取得する必要がありました。

ところが、Table要素内に埋め込んだプルダウン要素にアクセスしようとして、色々をネットで紹介されているコードを試したのですが、どうしてもプルダウンの値が取得できなくて困っていたところ、JQuery を使うと取得できたので記事にしたという次第です。

なるべくAPIなど外部の要素を追加しない方針でいたのですが、JQueryは導入も簡単で、ヘッダセクションにライブラリへのURLを記載するだけで使えます。

<script src="//ajax.g・・・・

多分、Table内のプルダウンは何段階かの子要素となっているのだと思うのですが、1行目など固定値で指定して取得できたものが、iRow番目など、変数で指定すると取得できないなど、解決の糸口が見えず途方に暮れておりました。

その点、JQueryだと、わずかの手掛かりを与えるだけで、例え親子関係が複雑でも取得できるので助かりました。

ネットの記事でも、GASとJQueryを組み合わせた紹介は少ないと思いますので、ご参考になれば幸いです。

以上、補足記事でした。

アプリそのものの紹介は、以下のリンクをご覧ください。


201114_結び


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?