マガジンのカバー画像

step4 粗利最大化戦略を実行する

2
運営しているクリエイター

記事一覧

商品の売値の決定は慎重に。とくに値引きは細心の注意を払って。(4-2)

商品の売値の決定は慎重に。とくに値引きは細心の注意を払って。(4-2)

こんにちは。そして、こんばんは。松本充平です。

さて、さっそくですが、あなたは、あなたの商品やサービスの値付け(売価)について、どれくらい真剣に考えていますか?

もちろん、あなたのビジネスの商品やサービスですので、「だれよりも一番に自分が考えている」という自負があるかもしれません。

この記事をみて、あなたがどれくらい真剣に捉えているか、もしくは、丁寧に考慮しているか、売値に対する感度がわかる

もっとみる
集客の前にやるべきこと (4-1)

集客の前にやるべきこと (4-1)

集客、たとえば広告を打つ。

「思いのほか反応があり、受注が増えた!」

ところが、「集客までは良かった。受注に生産や納品作業が追いつかず、ミスも出てクレームをもらった。」「現場が疲弊し、注文を取ると社内で嫌な顔をされた。」

そんな経験はありませんか?

集客が成功したのなら、それだけ切り取れば万々歳です。でも、振り返ると集客する前と利益は大して変わらなかったり、または、集客したことにより社内で

もっとみる