とあるプロファイラーの独り言

心理学にちょっとだけ詳しかったり、プロファイリングをしたりする人。 全ての記事を無料で読んで頂けますが、気に入って頂けた際に"応援"としてご購入頂けると僕の脳内が三社祭です。見た事ありませんけど。

「過去」を懐かしむ事で救われるもの

「過去を懐かしむのは、今現在に満足していないからだ」 そんな言葉がある。 しょっちゅう辛い記憶がフラッシュバックする自分にとっては「過去」とは辛いものであるとい…

300

世界の時間が止まる時

もちろん比喩表現だが、私の日常には「時間が止まる期間」というのがよくある。 個人的にはその期間はあまり歓迎すべきでない。 「時間が止まっている期間」とは即ち、自…

300

「心のコスプレ」とは「概念を着る」ということ

少し前、とあるマツコさんMCの番組で「ミッチー(及川光博)」特集をやっていた。 その中で印象的だったのが「もう何か、、、"ミッチー"っていう概念なのよ」と仰っていた…

300

"有能な"政治家は居るんだろうか

「世の政治家はみんな悪だ!」なんて言うつもりはサラサラ無い。 実際の所、どうやったら政治家になれるかなんてそれほど知らないし、テレビで騒がれているような国会での…

300

「貴方は独りじゃないよ」「いつも傍に居るよ」だなんて大嘘つきだね

「いつでも傍に居るから」 「貴方は独りじゃないよ」 「いつでも支えてる」 耳障りの良い言葉の羅列。 可愛いアイドルや煌びやかなイケメンアイドルの歌やドラマのセリフ…

300

人間の性別でさえ8種類もある。人の目なんて気にすんな

人間の性別は8種類。 何言ってんだこいつ?ってなるなら貴方は正常だ。 ん、なんか心に引っかかるな、、と思ったなら貴方は特別であり、他の人とは違う魅力的な人だ。 …

300