見出し画像

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)について。 No.4

SARS-CoV-2は現在世界規模で感染が拡大している。下記サイトの世界地図の左上のPlayをクリックしてみて欲しい。世界へ感染が拡がって行く様子がよく判る。
https://nextstrain.org/ncov

またこちらのサイトでは各国の感染者数、死者数などが刻々とアップされている。世界195ヶ国中108ヶ国で感染が確認されている。イタリアでは死者がついに366人に達した。
https://ncov2019.live/data?fbclid=IwAR28yaLpTQhngKBwyUkB-lGW_Qcl-l7pjA6aYfJyL2dhi4NxVgs5mFGKTB0

イタリアでこれだけの死者が出ている原因は、一部で医療崩壊が起こっているためだと思われる。初期の武漢でも起こった。感染者の急増による医療機関の機能停止が重症者の救命を阻む。これが最悪のシナリオだ。一方、このアトラスを見ていると「震源地」に極めて近い日本が今のところ善戦していることが判る。感染者数はPCR検査の数が少ないので他国と比較しにくいが、死者数が非常に少ない(COVID-19による死亡にも関わらず検査をしていなくてカウントされていないケースが無い/少ないと信じたい)。

理由は現時点では不明であるが、私は個人の意識が高いため感染拡大のスピードをある程度抑制できているのではないかと推測する。日本人の、時として過度の潔癖症が良い方向に作用しているのかもしれない。日本における流行はピークに達したと考える人もいるが、感染クラスターはまだこれからあちこちで発生する可能性は高いのではないだろうか。もしそうであっても、我々は良く持ち堪えているのは間違い無い。

たとえ近所で感染者が出ても慌てる必要は無い。これまでのように手洗いや消毒に努めて、医療崩壊を防ぎ死者数増加を阻止しよう。我々がそれに成功する確率はかなり高い。

シェアはご自由に。
(FBに直接書くと、スマホからシェアしたときにリンク先のみしかシェアされず本文がされないので、noteに移した。)
なお面識の無い人のFB友達申請は承認していないので、私の投稿に興味ある方はフォローを。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?