見出し画像

キャリアを考えるときの対話がもたらす収穫とは〜朝の”もやキャリ”カフェレポート〜

こんにちは。「いい会社といい会社をつなぐ、キャリア×リーダー人材×変わり種案件 転職エージェント プロビティ・グローバルサーチ」
イベント班のぶんです。

ほぼ毎月開催、朝の”もやキャリ”カフェ、先日実施しました!

■朝の”もやキャリ”カフェとは?
朝、今の仕事でモヤモヤしている方、転職を検討している方、
これからのキャリア(ライフスタイルも含め)方向性を 見直したい方など、悩める20代、30代のみなさまと、爽やかに天職により近づくためのアクションをカフェ考える会です。(=縮めて、朝のもやキャリカフェです)

■今回の様子
今回もご好評いただき5名の方の参加です。
またまた話に集中しすぎてしまいまして写真を撮り忘れましたので、
私の記憶の中の映像をご査収ください・・・。
(こ、これは小学生のころを思い出すレベル・・・懐かしいですね・・・)

画像1

○今回のもやもや
・自分の世界観と周囲の世界観が違ってきてしまったときの折り合いの付け方。
・気になる会社があるけれど、副業って始めれば・・・?
・少し違った分野の転職にチャレンジしたいけれどなかなか難しい側面もある・・・
・もやもやはそんなにしていないけれど、いろいろな人とは話したい!
などなど

いつもはブレイクアウトルーム(小部屋)に分けてじっくりお話することが多いのですが、今回はいろいろな人とお話してヒントを得たい!という方が多かったので、全体でテンポよく対話をことにしました。

今回集まった方々はみなさんもやもやポイントが共通している部分が多く、
体験談をシェアされたり、今考えていることを素直にお話してくださっているなかで、自然にポロポロと気づきが、みなさんのなかで収穫されていっているような、そんなグループダイナミクスをより感じられる会でした^^
(グループの力って素晴らしい・・・)

○今回いただいたお声
(許可をいただいて掲載しています)

「抱えている課題意識が近くても遠くても、学びがとてもありました。
アイドルの話かと思いきや組織論だったり、自分との向き合い方もあれば組織との世界観マッチングだったりと幅広いテーマを自然な流れの中で話すことができとても参考になりました。ありがとうございました。」

「初対面の方ばかりでしたが、初対面だからこそ気兼ねなく自分の悩みを話すことができて、とてもすっきりしました。「声がいい」「優しそう」など、ポジティブなフィードバックを頂けたことも嬉しかったです。」

「日曜日の朝から次のアクションにつながる行動を思考することができました!!自分だけだと考えられなかった視点を提示していただき、貴重な会でした。ありがとうございます!」

「自分のもやもやを言語化できていなかったのですが、皆さんにお話しし、フィードバックを受ける中で、ある程度整理することができたように思います。また、フェイズや悩みの内容は違えど、悩みを抱えながらも前に進もうとしている皆さん、前に進んでいる他参加者のお話を聞いて、勇気づけられる思いでした。社外の、また利害関係のない人とフラットに語る機会というのは貴重ですね。ありがとうございました。」

「いろいろな意見がありますが、1つずつ自分なりの答えを見つけるきっかけになりつつある会であると思います。」

積極的にポジティブなフィードバックをくださったり、
初対面の方が多い中、真摯に自己開示をしてくださったりした参加者の
みなさんのおかげで運営サイドも爽やかな気持ちになるような、
そんな朝でした。
みなさん本当にありがとうございました!

今後も、朝のもやキャリカフェを予定しております。
次回は、11/1(日)『【酸いも甘いも知った大人のためのキャリア朝活】朝の"もやキャリ"カフェ』は30代以上の大人の方向けの会です。
お気軽にお越しください!
https://moyacare1101.peatix.com/

●よろしければ、こちらのPeatixをフォローいただけますと嬉しいです!
https://peatix.com/group/16405

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
3
「良い人材と良い企業をつなぎ、よりよい社会の実現を」をモットーに、優秀で「想い」がある人材と、社会課題に挑戦するような「想い」のある企業のベストマッチを目指す転職エージェント。人の才能と可能性が花開く社会の実現を願い活動しています。