見出し画像

縄文からシンガポールまで価値観が揺さぶられた夜〜Callings飲み会レポート〜

いい会社のいい求人、キャリア×ソーシャルインパクト型 転職エージェント、プロビティ・グローバルサーチ、イベント班のぶんです。

弊社には天職についてお互い探究しあう「Callings(仮)」という100人ほどのコミュニティがありまして、イベントやオンラインでのディスカションを繰り広げております。

今回は、コロナの件もあって、Callingsメンバーが大好物な、
酒と対話が足りてないかも??ということで、
オンライン飲み会を企画しました。

参加メンバーは時間で入れ替わりながらもmax11人。
Callingsイベント初参戦、お久しぶりな方、
常連さん、シンガポール、フランス、京都など遠方からもご参加。
(これがオンラインの良いところ!)

今回も、メンバー知的で濃ゆい方ばかりで、
他の人の話を受け止め、自分の意見も付加して話を展開するのが上手すぎ!
話の酒の肴がありすぎました。(案の定ワイン飲みすぎる)
そこで、簡単にですが共有したいと思います。
(※飲み会での個人の意見です)

●メンバーがやりたいこと決意表明
メンバーの一人さちこさんが、ご自身のキャリアの中での課題感から、
「女子高生の可能性を広げるピッチ大会」を企画されており、
Callings内でもブレストされていました。
それを受けて進捗あったようで、改めて決意表明!
(Callingsの共助の精神が私は好きです)

●自分についてやポストコロナ時代を考えるうえで参考になりそうな本
篭っていることもあり(元々本が好きな方が多いですが)これからの社会や、自分自身について考えるうえで役に立ちそうな本が話題に。

・これから変わっていきそうなビジネスの形を考えるヒント
最強の縄文型ビジネス イノベーションを生み出す4つの原則

・自分の成長について考えるうえでのヒント
インテグラル理論 多様で複雑な世界を読み解く新次元の成長モデル

・今のお金に対する常識を破るヒント
エンデの遺言「根源からお金を問うこと」

●海外メンバーが状況をシェア
シンガポールに住んでいるメンバーがコロナウィルス対応の政策についてや、リアルな現地の人や、現地に住む外国人の様子を教えてくれました。
そこから発展して、日本とシンガポールの企業文化の違い、国民の考え方の違いなど、考察が深まりました!

●コロナの影響で気になったサービス、考えたこと
・農家さん、漁師さんから直接食費が買えるサービス
現在、新型コロナの影響により、外出自粛などでスーパーなどでの買い物にも不安を感じる方や、生産者さんを応援しよう!という方の間で話題になっています。メンバーの一人が関わっていることもあり、早速、私は大好きなきのこを購入(きのこ鍋だ!)今は送料無料サービスやっているようです。
ポケットマルシェ

・シェフもオンライン!
おうちに一流シェフを呼ぶなんて、そんなの一部のセレブの話・・・
という感じですが、元々会員制の会員制のシェアキッチン&ダイニングのサービスが、オンラインキッチンをはじめたそうです。シェフが目の前で調理の指導などをしてくれるそうです。新しい!
bishok

・家大切!
こうなって本当に感じるのは家の快適性の大切さ。
メンバーの中に、住宅関係の方がおり、快適な家について盛り上がりました。
特に「断熱」は大事。
ヒートショックは、交通事故をはるかにしのぐ死亡者数がいるそうで、
高齢化がますます進む日本社会には重要なキーワードです。
(冬のアイス消費量全国No.1の道産子の私は家寒いのムリ!)

激動の時代を生きたおばあちゃんの幸せの法則
当社代表の高藤のおばあちゃんは、大正生まれの100歳を超え、
でもとても元気です。
そんな、おばあちゃんは、これまで家庭の都合や社会の情勢で外が変わっても、それに合わせた自分なりの幸せをみつけているようです。
自分は絶対こうなりたい!相手にこうして欲しいという、変な期待がないとのこと。この、「期待しすぎない」って幸せになるために大事だなと思いました。
あとは、ちょいちょい愚痴をこぼすそう。
「ため込まない」のも大事ですね!!
と、こんないろいろな話をしているうちに夜が更けてゆきました・・・

Callingsの皆さんは、軸があるというか、こんな中でも自分なりの楽しみ方、時間の使い方を考えられていて、流石だな・・・と思いつつ、
いろいろなバックグラウンドの方の話が聞けて、
良い意味で自分の常識が揺り動かされた夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?