見出し画像

激動の2021年を生き抜いた24通りのPRとの向き合い方に触れて【 #PRLT アドベントカレンダー2021総括】

この記事は【広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2021】にエントリーしています。第25日目(12月25日分)最終日!

みなさん、ハッピーメリークリスマス!
#PRLTきぬきぬです!本日12月25日は「広報LT大会(Lightning Text) #PRLT Advent Calendar 2021」の最終日です。

今回の  #PRLT アドベントカレンダー、募集1日目で15名の方にご応募いただき、なんと3日目でアドベントカレンダーが埋まりました。一昨年は2〜3週間ほどかけていたので、アウトプットしたいと思う方が増えているのが目に見えて嬉しいです。みなさま、参加に本当にありがとうございます!

今年も24名が参加し、「PR」に関するエモい記事がアップされる日々が続きました。

記事を後々にも読み返していただけるよう、最終日の今回は記事を整理しながら統括します!

■24つのLTを、7つの分類にまとめ

1.広報PRとは(やったことなど)系
2.広報振り返り系
3.広報ツール系
4.広報心構え/大切にしていること系
5.広報これはやったほうがお得系
6.広報チーム・教育系
7.広報☓マーケ、採用、研究、フリーランス系

(本来意図したジャンル分けじゃない!などがありましたらごめんなさい…。)

それでは、7ジャンルごとに紹介していきます!

1.広報PRとは(やったことなど)系

「広報PRとは…」について、それぞれが言語化してくれました。「広報PRはなぜ理解されにくいのか」「広報PRのハッピーな特権」「PR思考のおはなし」「PR担当者としてなにができるのか」…etcについて、ご覧いただけます。PRパーソンのみならず、他職種の方にも是非読んでいただきたい記事です。

2.広報振り返り系

このカテゴリ内では、「自身のPR活動」について振り返った記事をご紹介。「広報から広がった仕事のこと」や「役に立つと意味をつくるのがPRの仕事」「オンラインイベントの集客の傾向と対策」「社内全員広報PR担当者」「資金調達のお話」など。どの記事も広報担当者みなさんの役に立つ、エモい振り返り記事でした。

3.広報ツール系

広報として使用するツールは無限にあります。なぜなら、広報はやることが多いからです。そのなかでもみなさんが愛用しているおすすめのツールを厳選して教えていただきました!「タスク整理ツール」や「日程調整ツール」など、広報担当者以外にも使えるツールばかり。是非、ご覧ください!

4.広報心構え/大切にしている系

このカテゴリでは、広報担当者が広報業務を推進していくにあたり「大切にしていること」や「心構え」をご紹介。「​​自社のサービスだけを広報しないこと」「なぜ今このプレスリリースをだしたのか、なぜ?を伝えることが一番大事」「PRはタイミングが命、瞬間風速がとても重要」など。広報担当着任したての方には是非読んでいただきたい内容です!

5.広報これはやったほうがお得/うちはこんなことしてるよ系

「これはやったほうがお得/うちはこんなことしている系」カテゴリでは、広報担当者のみなさんが実際に自分が広報業務を通じて「やったほうが得」「これはやるべきだ!おすすめしたい!」と感じてきたことをご紹介。「導入事例取材」や「全社1on1の実施手順とその効果」「PR Opsとしてやっていること」など、広報PRの幅が広がる内容ばかりでした。

6.広報チーム、教育系

PRをチーム体制やPRチームの価値最大化は広報担当者永遠の悩み。このカテゴリでは、「チームの作り方」をはじめ、「広報教育でどんなことを実践したのか」…etcについて、ご覧いただけます。チーム作りをこれからはじめようとしている方や、広報教育に力を入れていきたいと思っている方は必須です。

7.広報☓マーケ、採用、研究、フリーランス系

広報☓マーケ、採用、研究、フリーランスカテゴリでは、「広報☓○○」と題して、自身の体験談を元にアウトプットしていただきました!広報☓〇〇は意外と事例が少なかったり、書籍でも書いていないことが多いので、私自身もとても勉強になりました。

まとめ&わたしたちの思い

 今年の  #PRLT アドベントカレンダー2021を通して、改めて、広報担当者はどれだけ幅広い業務を遂行しているのか、どれだけ多くの人と関わっているのかがわかりました。コロナ禍になりはや2年、コロナ禍での広報活動にも多少の慣れが出てきて、広報活動のありかたも少しずつ変わってきましたね。

 わたしたち  #PRLT もこの2年で、あり方を見直さざるを得ませんでした。オフラインでがベースでコミュニティが形成されていたからです。

オフラインのあったかい空間を保ちながらオンライン化する……。そんな思考錯誤を重ねるうちに、オンラインという双方向のコミュニケーションが取りづらい環境下で、LT大会をするのは厳しいと感じるように。

実際にも、毎回の参加者は120名→30名まで減りました。(結果的にオンラインは少人数のほうが良かったけど)

LT(ライトニングトーク)大会がやりにくいなら…とLT(ライトな対談)大会に切り替えてもみましたが、聞いているだけの状態は本来の姿とかけ離れたもので、どうもしっくりこなかった。

やっぱりみんなと膝を突き合わせてLT大会がしたい!

なので、オフラインイベントができそうな時がくるまで、 #PRLT   の活動はお休みします。

年明けにはできそうかな。来年こそ、2022年こそは、楽しくあったかいLT大会を再会できることを願って、2021年アドベントカレンダーを終了したいと思います。

参加くださった皆さん、本当にありがとうございました!
来年も  #PRLT   をどうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?