見出し画像

3分でわかる 武蔵越生 高校の受験情報ガイドまとめ【2021年度入試】

武蔵越生 高校 (写真:Wikipediaより)


この「私立スクール情報局」首都圏私立高校編では、

「気になる私立高校について、すぐに調べて知りたい!」

という方のために、おもな私立高校全354校の情報ガイドを記載しています。
対象は関東首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨城県)にある学校です。


この無料コンテンツでは、一般に情報公開されている各高校の基本情報を、コンパクトに分かりやすくまとめてあります。
入試・受験、その他の目的のための手軽なリサーチやナビゲーターにどうぞお役立てください。


(注:当情報は2021年度入試の募集時点での物です。変更点や追加事項等が生じる場合があります。
詳細につきましては、各高校のHPやパンフレット・募集要項をご確認ください。
また、当ガイド記載以外の私立高校や通信制スクール等もありますのでご了承ください)



今回ご紹介する学校は、
武蔵越生 高等学校です。


武蔵越生 高校は、
学校法人 越生学園 による
埼玉県 入間郡 にある私立高校です。


ちなみに、 埼玉県 内にある主要な私立高校は、
全部で 47 校
そのうち 入間郡 内にあるのは、 2 校になります。


武蔵越生 高校の最寄り駅は、 武州唐沢 駅です。
ほかには、 毛呂 駅からも通うことができます。


武蔵越生 高校は校訓として、
「行うことによって学ぶ」
を掲げています。


部活動は、運動部にはサッカー部・陸上競技部・躰道部・チアリーダー部など。文化部には吹奏楽部・和太鼓部・ハンドクラフト部などがあります。

学校の年間行事として、オーストラリア修学旅行、ウォークラリー、各種高大連携プログラムなどを実施しています。

武蔵越生 高校出身の芸能人には、
堀口文宏 さん(あさりど、旧・越生高校 卒)
がいるようです。



入試情報については以下になります。


1.学科・コースと募集定員
◯普通科
S特進 60名
選抜Ⅰ 120名
選抜Ⅱ 160名
アスリート選抜(男子) 40名

2.推薦入試の日程
単願… 試験日 1/22
併願… 試験日 1/22・23

3.一般入試の日程
試験日 2/2

4.試験科目
学科試験… 国語 数学 英語
面接(単願) もあります。

5.変更点や特記事項
2021年度、一般入試の試験日が2/4から2/2へ変更になりました。


推薦入試の合格発表は、
単願 1/25 併願 1/25
入学手続の期限は、
単願 2/1 併願 2/1
となっています。

なお、併願の入学手続には延納制度があるようです。

内申点の推薦基準は、次の通りとなっています。
単願… 5教科で 16〜 9教科は 28〜
併願… 5教科で 18〜 9教科は 31〜
(※コースや学科により異なります)


入試の出願に関しては、以下の方法で受付しています。
・インターネット
→郵送



武蔵越生 高校についてのまとめは以上です。
この情報ガイドがお役に立ちましたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?