見出し画像

三ヶ月後、4/14-19 個展『心に灯す光と色彩のパレット』を"東京"で開催します。


Bonjour! 皆さん、こんにちは!

東京でアーティストとして活動しています、プリちゃん(@PriusShota)です。

※私の簡単なバイオグラフィーはこちら、、

画像2

芸術に癒されてきた原体験と印象派からインスパイアを受け、2016年1月より『心に灯す光と色彩のパレット』のテーマで、幻想的な心象風景:フォトアートの創作活動を開始。一枚の写真に”淡い光と豊かな色彩の魔法”をミルフィーユのように重ねていく技法は、観る人に日常の違った美しさと心の安らぎを伝える。2018年4月から「五感で癒される個展」を東京や京都で自ら企画し、空間装飾も得意とする。


2年ぶりに東京で個展『心に灯す光と色彩のパレット』を開催します!

画像14


さてさて、この度3度目となる個展『心に灯す光と色彩のパレット』を、ちょうど三ヶ月後の4月14日(火)〜4月19日(日)の6日間、東京・吉祥寺にあるキチジョウジギャラリー様で"再び"開催する運びとなりました!

実は、昨年の12月にはひっそり決まっていて、次回の個展を楽しみに待ってくださる方にずっと言いたくて仕方なかったのですが、ようやくお披露目です。。!

"再び"と書いているのは、2年前の2018年にこの同じギャラリーで初個展をさせて頂いたからでした。昨年は京都で個展を開催したため、東京では"2年ぶり"の個展開催となります。


画像14

今回の個展キービジュアル。タイトルの"La Lumière et la couleur"とは、フランス語で"光と色彩"の意味。ここでは、メインテーマである『心に灯す光と色彩のパレット』のことを表していて、創作活動を開始した2016年1月からずっと掲げています。
Prius Shota 3rd Solo Art Exhibition
個展『心に灯す光と色彩のパレット』

会期:2020年4月14日(火) - 19日(日)【6日間】
時間:11:00 - 21:00 (最終日17時まで)
会場 : キチジョウジギャラリー
http://kichijojigallery.com/?page_id=29
東京都三鷹市井の頭3−32−16セブンスターマンション105
JR中央線/吉祥寺駅徒歩9分 京王井の頭線/井の頭公園駅徒歩1分


会場は緑豊かな公園が側にある、"キチジョウジギャラリー"。

画像6

JR中央線・吉祥寺駅から徒歩9分、京王電鉄井の頭線・井の頭公園駅から徒歩1分という好アクセスな場所にある"キチジョウジギャラリー"。

都会のオアシスでもある、緑豊かな井の頭公園に隣接していて、アパートの一室がそのまま展示会場になった、やさしい温もりを感じられる小さなギャラリーです。(入り口がウッドデッキというところも、お洒落なんですよ。。!)

画像7

2018年初個展、キチジョウジギャラリーにて 

画像8

画像9


冬の今は枝がまだまだ多い公園ですが、会期中の4月には緑が生いしげり、爽やかな春風や大きな池、暖かい陽光が心地よく、時折聴こえてくる電車や踏切の音さえもBGMの一種にすら感じることのできる場所。

"ギャラリーへ訪れるところから、心が癒されていく。"

そんな素敵なロケーションで、3度目の個展を開催させて頂きます。



本当はこの時期に開催する予定ではなかった。けれど、、


ほんの少し、今回の個展を開催するにあたった背景をシェアさせてくださいね。

実は、この2020年以降、私は海外へ長期滞在(少なくとも一年)して、「自身の可能性にチャレンジしていきたいな」と以前から考えており、日本で行う個展は昨年2019年の京都個展で、一旦終わりにする予定でいました。


しかし、初個展を東京・吉祥寺で開催して約2年が経とうとしている今年2020年。振り返ってみたら、あれから新しい人との繋がりもグッと増えました。SNSでコミュニケーションを頻繁にとって下さる方や、そっと見守る星のように応援してくださる方々もいます。私はいつもいつも、その一つ一つの言葉や反応が、すごく嬉しくて。アドレナリンがギュルルっと湧くかのように、毎回励みになっているんですね。(ありがとうございます。。!)


そういった中で、今回開催する一番の決め手となったのは、友人や知人・フォロワーさんから"東京で個展を開催して欲しい"と、待ち望む声を幾つか頂いたことでした。

だから、日本を離れる前にもう一度あの原点の地で個展を開いて、まだ個展に訪れたことがない方や、京都個展で出会った方、そして初個展に訪れてくださった方々に、フォトアートと言葉と音楽とお花等で空間演出する五感で癒される個展」を感じて、楽しんで、癒されて欲しいなと思って、今回開催することに決めたのです。


※昨年2019年の京都個展はこんな感じでした。。


今回の展示サブテーマは、「euphoria (ユーフォリア)」。


私の個展では"メインテーマ"と"サブテーマ"に分かれています。

メインテーマは変わらない創作テーマである、『心に灯す光と色彩のパレット(=La Lumière et la couleur)』。

サブテーマは個展ごとに違っていて、初個展は「はじまりの春」、京都個展は「秋の色彩」でした。


3度目の個展となる今回は、「euphoria(ユーフォリア)」です。

画像4

euphoriaとは、「幸福感」「多幸感」という意味の英語です。

作品を創るときはいつも夢中なのですが、時間を忘れるほど何かに夢中になっているときはきっと"幸せな状態"なのかなと、私は思います。


そういった背景から、ずっと夢中になって創り続けた現時点での"マスターピース(傑作)"を30点ほど展示し、訪れた方がホッと癒されるような、春のポカポカした暖かさを感じるような空間へ彩っていきます。


画像11

画像12

画像13

画像14


流れている音楽や、ほのかに薫る香りと共に、euphoriaな幸福感いっぱいの癒し空間をお楽しみにお待ちくださいね。。!


最後まで読んでくださってありがとうございます。。!早速、新しい個展DMやら色々と準備を楽しみながら進めています! 三ヶ月後の陽光が照らす4月に東京・吉祥寺、キチジョウジギャラリーにてお会いできることを楽しみにしていますね。プリちゃんより。


プリちゃんを応援・支援したい方へ

画像14

ここからは2年ぶりとなる東京個展を開催するに辺り、プリちゃんを応援・支援したい方向けのコーナーです。

「一人でも多くの方に作品や空間を通して癒されて欲しいな」という気持ちを基に、ベストな個展開催に向けて準備を進めていますので、以下の4つの方法から可能な範囲でサポートして頂けると、大変有難いのでお願いしたいです。。!

①Polca(ポルカ)にて、クラファン支援でパトロンになる
②オンラインストア「Maison Prius Shota」でグッズや作品を購入
③このnoteをSNSでシェアする
④搬入時or会期中or搬出時にボランティアとして一緒に個展を作る


①Polca(ポルカ)にて、クラファン支援でパトロンになる

以上のリンクから、一口3000円~ご支援できます。金額に関わらず感謝を込めて、「2020年東京個展限定ポストカード(非売品)」(もしくは、画像をDMにてお送りします)をリターンとしてご郵送します。

画像3

支援金の使い道は、ギャラリーレンタル費や空間装飾代、DM印刷代、など「五感で癒される個展」の準備・運営のために有難く使わせて頂きます。
※Polcaの支払いはクレジットカード、LINEpayカード、VISAプリペイドカードのみ。振り込みご希望の方は、直接DMくださいね。

「純粋にチャレンジを応援したい!」「モノ目当てではないけど、応援したい!」「リターンの限定ポストカードが欲しい」方にはオススメです。


②オンラインストア「Maison Prius Shota」でグッズや作品を購入

『心に灯す光と色彩のパレット』の作品が好きな方は、この際にグッズや作品を購入して頂いても支援の一つに繋がります! それぞれ数に限りがありますが、昨年の京都個展で販売していたグッズや作品も色々と用意していますので是非一度ご覧くださいね。

Maison Prius Shota(オンラインストア)
https://priusshota.official.ec/
※発注からお届けまでの期間は、グッズや作品によって異なりますので予めご了承くださいませ。


③このnoteをSNSでシェアする

昨年、初地方個展である京都個展が盛況で終えたのも、本当に沢山の方々がSNSでシェアしてくださったおかげでした。(その節は本当にありがとうございました。。!)

もし「上記の①、②は難しいけれど、応援は何かしたい。。!」という方は、是非このnoteをシェアしてくださると、とっても有難いです。。!


④搬入時or会期中or搬出時にボランティアとして一緒に個展を作る

現在の募集内容は、、(もし以下の募集以外に何かあれば、是非お気軽にご相談くださいね。。!)

搬入ボランティア (4/13 月) 2名
搬出ボランティア
(4/19 日) 2名
会期中の物販会計ボランティア (4/14~19のいずれか) 2名~


これは昨年の京都個展から募集を始めてみ試みですが、一緒に作るって本当に楽しいことなんだなと実感しました。

昨年手伝ってくれた方の感想では、「個展の裏側を知れることがかなり貴重だった。」「元々、何かを準備をすることが好きだったので楽しかった」「個展空間に長居できてよかった」「プリちゃんと沢山話せてよかった・一面を知った」とのことでした。

※応募者多数の場合、今までに何度も交流している方から優先させて頂きますので、予めご了承ください。


以上です!


個展会場へ訪れる方がHAPPY&PEACEFULな気持ちになれる空間をお届けするために、どうぞ応援・支援をよろしくお願い致します。。!

プリちゃん


🎨SNS🎨
随時、個展に関する想いや模様は各SNSで発信していきますので、この際に是非フォローしてくださると嬉しいです!

Twitter : @PriusShota
https://twitter.com/PriusShota
Facebook: @priusshotaphotography
https://www.facebook.com/priusshotaphotography/
Instagram: @priusshota
https://www.instagram.com/priusshota/



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

サポートは日々の創作活動費として使わさせて頂きます✨いつも本当にありがとうございます!

う、嬉しいです。。。!!
23
ARTIST テーマ『心に灯す光と色彩のパレット』: まるで印象派のような、淡い光と豊かな色彩で描く幻想的なアートの世界。🎨癒しをお届けしています。🎨HP 👉https://priusshota.com
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。