マガジンのカバー画像

興味深いと思った話。

192
noteで見つけた(いろんな人の)面白い話、興味深い?話
運営しているクリエイター

#コラム

「規格外」の活用を叫ぶのもいいけれど~SDGsの形骸化を離島の農家と考える~

SDGs(生産者にはどこがゴールかサッパリ不明) #SDGsへの向き合い方 規格外品をもとめる人た…

みんな「辞める練習」が足りてない

昨日の何気ない連続ツイートが1万リツイート超えて驚きました。 日本ではいじめや過労死で自…

海外に来ると自尊心がバグる理由

海外に来ると、英語ができずに辛い思いをします。 これ、ほとんどの日本人が経験しているんじ…

正論を押し付けられると逃げ道がない。相手に逃げ道を与えよ。

書くかどうか数日間迷っていたけど、この違和感を思い切って書こうと思う。 自分の“心の声”…

14

誰にでも優しい人は信用すんなよ

去年の丁度今頃だった。 僕は仕事で大きなミスをして、もうどこの部署の誰かも分からないよう…

麻婆豆腐
3年前
61

私たちは、絶対にわかりあえない

日本語のTwitterを見ると、誰かに対する違和感であふれています。 「最近の親は常識がない」…

凡人が、天才に勝つ方法。

はじめまして、どうも、つんく♂です。 作詞・作曲を中心に音楽やエンタメ全般のプロデューサーをやっています。モーニング娘。のプロデュースから始めて、アイドルやアーティストなど、たくさんの作品を生み出してきました。 『リズム天国』などのゲームや、アニメにも関わっています。今は、「つんく♂エンタメ♪サロン」のメンバーで、「中2」をテーマにした映画制作を始めたばかりです。 声の病気をしたので今は歌えませんが、その分、日々の作品作りと、次世代のスターやクリエイターの応援に注力して

「グレタ・トゥーンベリ、国連で怒りのスピーチ」について。

環境大臣になったばかりの小泉進次郎のセクシーっぷりと比較され、持ち上げられていたスピーチ…

54

じぶんがモテる場所

どうしたらモテるかな? といったようなフワッとした話しは飲み会などでは、話されやすいので…

taiki yumoto
3年前
43

農学専攻がわかりやすく種苗法改正案を解説する

今話題になっている種苗法改正案ですけど、法案見送りになりそうな感じらしいですね 多くの人…

みっちー
4年前
246

画像を使いこなせば誰でも面白い記事を作れる説

みなさんごきげんよう。かえるです。 noteで記事を書いている時「これ読んでて面白いのだろう…

76

Wワークの落とし穴

不景気極まりない現在、「Wワーク」という言葉が当たり前になってきましたね。ほとんどの企業…

50

知ってそうで知らないでもちょっと知ってる『営業』用語辞典

「営業」と聞いて、どんなイメージを持つでしょうか? 「商品をゴリ押しする仕事」 「誰でも…

ハシモト
4年前
42

好きを仕事にって言うけど結局どういうことなのか

ハッとする言葉に出会った。 全くその通りだと思ってしまった。 わたしは書店でアルバイトしたことがある。 仕事は本当に楽しかったし、心の底から経験できてよかったと思っている。しかしこれを本業にしていきたいかと言われるとちがう。 なぜならわたしが好きなのは、本のお会計をすることでもなく、在庫を並べることでもなく 『本を読むこと』だから。 もう1つ例をあげたい。 わたしはカフェで正社員として お仕事をしたことがある。 完全に好きを仕事にできたと 思っていたんだけれど