マガジンのカバー画像

興味深いと思った話。

192
noteで見つけた(いろんな人の)面白い話、興味深い?話
運営しているクリエイター

#ビジネス

「規格外」の活用を叫ぶのもいいけれど~SDGsの形骸化を離島の農家と考える~

SDGs(生産者にはどこがゴールかサッパリ不明) #SDGsへの向き合い方 規格外品をもとめる人た…

お金持ちの人に取材して気づいた共通点

ぼくはビジネス書の編集をしてきたので、いろんな経営者やお金持ちの人に話を聞く機会がありま…

1,402

人と仲良くなるために、聞くべき6種の質問。

こんばんは、ひまわりです🌻 みなさんは、初対面の人と話すとき 何を話題にしていますか? …

夫婦は今すぐ喧嘩すべき。

こんばんは、ひまわりです🌻 突然ですが、みなさん夫婦関係は良好ですか? たくさん喧嘩する…

争って勝つことはスマートじゃない

中国の兵法書、孫子はとても面白い本です。 もともと兵法書は、戦争に勝つための教科書です。…

1,096

法律家業界の話 2 弁護士は法律相談の時どんなことを考えているのか

こんにちは。まったん弁と申します。 このnoteでは,私の弁護士経験から,法律家の業界につい…

14

法律家業界の話3 お金の話

こんにちは。まったん弁と申します。 このnoteでは,私の弁護士経験から,法律家の業界について業界外の人々に向けて,お役に立てる情報を発信しております。 これまで弁護士・裁判とかかわったことがないよ,という一般の方々,個人事業の方,中小企業の担当者などを想定しておりますので,法律のややこしい部分はあまり拘らず,ざっくばらんに,かつ,短い時間で気軽に読むことができるnoteにしております。 今回は,「お金の話」というテーマです。 年収はどれくらい?一昔前の稼げる仕事とい

[読書] ハーバード流 "NO"と言わせない交渉術

この本は以前に読んでnoteにも書いた 「週4時間だけ働く」で勧められていた本だ。煽り気味の…

ueblog
4年前
186

画像を使いこなせば誰でも面白い記事を作れる説

みなさんごきげんよう。かえるです。 noteで記事を書いている時「これ読んでて面白いのだろう…

76

知ってそうで知らないでもちょっと知ってる『営業』用語辞典

「営業」と聞いて、どんなイメージを持つでしょうか? 「商品をゴリ押しする仕事」 「誰でも…

ハシモト
4年前
42

好きを仕事にって言うけど結局どういうことなのか

ハッとする言葉に出会った。 全くその通りだと思ってしまった。 わたしは書店でアルバイトし…

りこぴん
4年前
7,030

「成功」は自分を信じることから始まる

何かしらで成功したい!と思ったことはありませんか? 私も、起業して成功してやるんだ!とか…

34

アイデアより実行力が大切な理由

訪問ありがとうございます。Webエンジニアの桝谷です。 今回は、「アイデアより実行力が大切…

41

凡退したっていいじゃない。打席に立ったんだもの。

自分にチャンスがまわってくる時があります。 それはまるで、バッターが打席に向かう時のように。 しかし、打席に立ったからといって、全てがホームランやヒットになるわけではありません。 凡退するときもあります。というか、凡退することの方が多い。かのイチローでさえ7割は凡退の打席です。 だからこそ、凡退の打席こそ大切にしなければいけないのではないでしょうか。 凡退にこそ価値があるチャンスをつかめなかった経験、バッターがヒットを打てなかった打席にこそ学びが潜んでいるのだと思い