マガジンのカバー画像

興味深いと思った話。

192
noteで見つけた(いろんな人の)面白い話、興味深い?話
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

モテる男の条件・売れる落語家の条件

「『モテる男の条件』って、なんだと思う?」 と、男女問わずに漠然と質問をすると、多くの人…

争って勝つことはスマートじゃない

中国の兵法書、孫子はとても面白い本です。 もともと兵法書は、戦争に勝つための教科書です。…

1,095

法律家業界の話 2 弁護士は法律相談の時どんなことを考えているのか

こんにちは。まったん弁と申します。 このnoteでは,私の弁護士経験から,法律家の業界につい…

14

法律家業界の話3 お金の話

こんにちは。まったん弁と申します。 このnoteでは,私の弁護士経験から,法律家の業界につい…

13

農学専攻がわかりやすく種苗法改正案を解説する

今話題になっている種苗法改正案ですけど、法案見送りになりそうな感じらしいですね 多くの人…

みっちー
3年前
246

プロ奢ラレヤーはなぜ毎月100万円の不労所得を手に入れられるのか? 「贈与論」から…

プロ奢ラレヤーというふざけた人物を知っているだろうか?  下駄を履いて帽子を被った浮浪者…

伊予柑
3年前
441

種苗法の改正について

最近、種苗法の改正についての記事や意見をSNSなどでよく見かけるようになりました。 「種苗」という一般の方にとって馴染みの薄い、(ほとんどの人にとっては、種苗って何??のレベルだと思います)分野が注目されている良い機会だと思っています。馴染みは薄いが「種苗」は農業にとって大変重要テーマです。ですので、農業者だけでなく、一般の消費者の方もこの議論について考えてくださっていてとてもありがたく思います。 ただ、ネットなどでは、すべての作物・品種において自家増殖が禁止される、それに

非モテ男に足りないのは「金」でも「容姿」でもない。

32歳の素人童貞という男性が、マッチングアプリで彼女及び結婚相手を見つけるべき奮闘したブロ…

500

いったい検察庁法改正案の何に抗議しているのか

【2020.05.12[21:34] 改正案の内容について整理表を追加しました。また勤務延長の読み替えへ…

STAY HOMEは”善”ですか?

「STAY HOME」 「うちで過ごそう」 もはや老若男女だれでも知っているこれらの標語。 テレワ…

誰でも売れっ子ホストになれる方法

こんにちは。 実家が全焼したサノと申します。 突然ですが、皆さんは ホストクラブやキャバク…

「マウント」は最強の自己紹介である。あるいは「マウントの躱し方」と、「マウントの…

10冊、売れるごとに値上げしています ※もし「売り切れ」表記になっていたとしても、マガジン…

900
@taichinakaj
3年前
221

やってはいけない「情報あつめ」について。なぜ「無料コンテンツ」を見てはいけないの…

10冊、売れるごとに値上げしています。 ※もし「売り切れ」表記になっていたとしても、マガジ…

700
@taichinakaj
4年前
203