見出し画像

【プリズンライターズ】刑務所は変えられる?

 毎日、暑い日が続きます。そんな中でも私は、洗濯をする工場で乾燥機の作業をしており、特に暑いです。
でも人間は不思議とちょっとやそっとじゃ倒れないものですね。
そんな事言っている私ですが夏風邪を引いてしまいました。と言うのもエアコンが効き過ぎで寒いんです。
土日は2日間、24時間付けっぱなしで電気代が高騰する中、正に税金の無駄遣いで刑務所を快適にし、犯罪抑止にならない原因です。
私はプリズンライターを通して刑務所の今を客観的に一般的に伝えていき、世論に訴え、刑務所を変えられたらなと思っています。

再犯が減らないのは本人の問題が1番だと思いますが、刑務所が更生させる場所でないからだと思います。
今、社会では元受刑者を受け入れようと色々な再犯防止計画がされています。
しかし、社会が我々を受け入れないのって当たり前じゃありませんか。
「俺、昔、刑務所に入っていたんだ」なんて言う人が隣に住んでいたら普通に引きますよ。
社会が我々を受け入れるのではなく、我々が社会に受け入れてもらえるような人間になるのが筋じゃないですか。
しかしそれってすごく難しくとても大変なんだと思います。
その手助けしたり、更生を促すのが刑務所の役目なのでは。
 
 プリズンライターで書かれる刑務所の内情って「お正月の料理少ない」「祝日の特別食が駄菓子」とか、個人の我がままにしか思えないのが多く、社会の人が見たら「だから何?じゃそんな所に入るようなことするな」って言われますよ。
刑務所って厳しい、不自由、自由がないってイメージあると思いますがそんな事全然ありません。
基本、おとなしくしていれば何も言われない。
自由がない?そんな事ありません。
TVチャンネルも自由、TVを見るか見ないかも自由、本だって何を読むかも自由、食事だって食べたくなければ、残すのも自由。
こんなにも自由があって何が不自由なのでしょうか。
食べたい物が食べられない。そんなの社会でもいっしょ。
今玉子が高くて、食べたくても我慢している人はいる。
好きな食べ物が食えない。私はここのメニューで好きな物を見つけて楽しんで食べています。
刑務所ってこんなだから、社会が厳しいとすぐ戻ってくるんだと思います。
恐らく、受刑者の殆どが社会でもちゃんと生活できると思っています。
その根拠が捕まる前まで社会で生活していたから。でも気付いてないんです。

 捕まる前と今では、社会の風当たり、目、立場が違う事を。
我々は逮捕されて社会から隔離される事で色々な事から守られています。
それが社会に出たら全て受け入れなくてはならない。これも社会の厳しさです。
これからの刑務所は、処罰の為に隔離するだけではなく、自分自身としっかり向き合わせる、人の気持ちを考えさせる、更生を促せる教育が必要です。
社会に我々を丸投げするのではなく、社会に受け入れてもらえる人間を養っていく。

 再犯の被害者になるのも、刑務所での生活費となる税金を払うのも、社会で受け入れ、面倒見るのも善良な市民、国民です。
SNSでバズったり、炎上したり今やSNSの影響はとても大きいです。
このプリズンライターもバズり、それをきっかけに国が刑務所のあり方を検討する事を願っています。

【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。