見出し画像

【プリズンライターズ】塀の中から競馬予想 -宮城刑務所の革命&スプリンターズS-

今年度から新しい所長になったのですが、今までの所長達と違い、任期中何事もなくただじっとしているだけではなく、意欲的に動いてくれます。
10年宮城刑務所にいますが、初めて気概のある方が来ました。
当刑務所は関東や関西に比べると、全ての面で10年~20年は遅れていますが、それを解消してくれています。
次のようなことが変わりました。

ニュースがリアルタイムで見れるようになりました。(他所は自由チャンネル。当所は今だ3チャンネルのみ)

作業の無事故のご褒美ビデオが、年2回から3回になりました。

夏の間のシャワー浴が実施されるようになりました。(他所は10年以上前から行っている)

集会時のお菓子の金額が500円から、700円コースと300円コースの2つになりました。(一部の刑務所ではずっと前から行っている)

起床前の読書が出来るようになりました。(他所でもおこなっているし、当所でも15年位前にはおこなっていたらしい)

ただ、職員はやることが増えたり、「甘やかしすぎだ」と思う人もいて不評のようです。

外の世界でも、人を上手に使うには、「アメとムチ」が必要です。
ですが、当所には「ムチ」しかありません。ムチだけでの処遇の中で生まれるのは、萎縮か恨みの2つしかありません。
アメがあることで少しの希望や喜びが生まれます。これが大切なのです。
このような気持ちがないと、人は向上心を持てません。向上心がない人が更正できるはずありません。

それどころか、恨みや妬みを胸中に膨らませて外に出て行くわけです。そんな人が真面目に生きていけるわけがありません。
皆さんに迷惑や危害を与える恐れも十分にあります。なので、この少しのアメを許してほしいです。
そして、このような所長がちゃんと出世できるように後押し頂けると幸いです。
でも、このような方は出世できないんでしょうね。

私自身はこの様に処遇が変わる前にプリズンライターズに出会いましたので、必ず更正できます。
何故なら、皆さまからコメントを頂いた時の感激、ありがたさは本当にすごくて涙が止まりません。
また、読んでもらえる喜びも大きくて、「この人たちを絶対裏切ったりできない」と、強く思います。
1日も早く出所して、必ず恩をお返しします。本当にありがとうございます。

☆スプリンターズステークス(中山芝1200m)

今の中山は異常に馬場が速い。まだ2週間あるので絶対とは言えませんが、たぶん速いままでしょう。
後からでは勝負になりません。9月15日のレースを見ると、2レースでは11人気の馬がほぼ先頭で残って3着。
4レースは人気ですが逃げ切り。8レースは内枠の先行馬10人気が1着。
10レースが14人気が4角先頭から1着。12レースが6人気ですが、4角先頭から2着で内枠です。
これらを考えると内枠に入った先行馬が圧倒的に有利です。
なので内枠に入った逃げ馬、先行馬は人気がなくても必ず押さえるべきです(100円で良いので)。
また、雨が降ると予想も全く変わりますので、今回は良の時と重の時と2通り予想します。
そして、良の時は内枠に入った馬を、印よりも評価を上げて下さい。

<良馬場予想>
◎ウイングレイテスト(スクリーンヒーロー)
スクリーンヒーローは成長力があり遅咲きです。新潟1000mからの参戦は実に良い事です。また、スクリーンヒーローの子供は降着になりましたが、高松宮杯で1着に入線しているので、1200mが苦手ではありません。人気もないでしょうから狙いたいです。ただ、騎手が多分松岡だと思いますが、彼は内枠(特に1枠)に入ると一流の騎手ですが、外枠に入ると二流の騎手になってしまいます。今の馬場と考え合わせると、3枠(馬番6)以内に入れなかった時は、評価を大幅に下げて下さい。重はこなします。不良はメチャ上手なので、その時は外枠でも狙って下さい。

〇ウインマーベル(アイルハヴアナザー)
このレースはフォーティナイナー系の強いレースです。この馬も3才時に2着に来ています。本格化したのですが、天気に祟られているような気がします。今回もし良馬場で4枠より内に入れたら狙えます。重なら消してよいと思います。騎手的には松山の方が松岡より上なので、枠により判断して下さい。

▲トウシンマカオ(ピッアーサー)
サクラバクシンオー系ですので、このレースは合っています。この馬は内枠が苦手ですので、4-6枠に入りたいですね。あと、いつもより前目で運びたいですね。重は大丈夫です。

☆サトノレーヴ(ロードカナロア)
父ロードカナロアに、母父がサクラバクシンオーなので、血統屋の私としては狙うしかありません。両方ともこのレースを圧勝していますからね。重は大丈夫です。

△ビクターザウィナー(ホンコン馬)
高松宮は初めての左回りで3着。右回りの今回は良いと思います。ただ、坂がどうか?騎手は名人のモレイラ。重は上手です。

△ママコチャ(クロフネ)
△マックドール(ダークエンジェル)
△ナムラクレア(ミッキーアイル)

<重馬場の予想>
◎ビクターザウイナー
〇マックドール
▲ウイングレイテスト
☆トウシンマカオ
△サトノレーヴ

☆馬券
(良)◎・〇・▲・☆の4頭BOX、6通り。
    ワイドと馬連、5体1の割合で。
(重)◎・〇・▲・☆の4頭BOX、ワイド。
   ◎・〇・▲・☆・△の5頭BOX、馬連。

重の時はあまり勝負しないで下さい。良で◎か〇が内枠の時は勝負して下さい。外枠に入ってしまった場合は、狙う馬を順次繰り上げて買って下さい。
それでは皆様の幸運を祈っています。

2024年9月17日


A187さんの過去の投稿


【PRISON WRITERS】投稿へのサポートに関して/ 心が動いた投稿にサポートして頂けると有り難いです。お預かりしたお金は受刑者本人に届けます。受刑者は、工場作業で受け取る僅かな報奨金の1/2を日用品の購入に充てています。衣食住が保障されているとはいえ、大変励みになります。