ALLEY inc.

広報・IRの力で企業のブランドを開発しています。 狭い路地から、大きなプロジェクトを。

ALLEY inc.

広報・IRの力で企業のブランドを開発しています。 狭い路地から、大きなプロジェクトを。

最近の記事

おかえりなさい

愛する小品がある。 それは、小説であれば、大長編の大作ではなく、ごく短い短編だったり、音楽であれば、B面の2曲目だったりすることがある。 小さな名品は、意識しなくとも、長い時間をかけて好きになったり、何度も心の中で同じ節を反芻したりして、じっと見つめているような感覚になる。寝疲れするぐらい眠るよりも、電車に揺られて、あるいは本を読みながら、少しの間ふいに眠った方が気持ちがいい、そんな感じだ。 ハンバートハンバートの「おかえりなさい」は、長い間、ずっと大事にしている曲の一つだ

    • 小さな記憶をデザインする

      昔から、衝撃的な事実より、小さな出来事ばかり覚えている。 古い友人と話していても、学校であった大きな事件のことはとうに忘れていて、 ブランコの錆、先生が私を睨みつけた眼つき、柔道場にあった煙草の吸い殻、冬の倉庫裏の空気感、断片的にピントの合う景色だけが五感に積もっている。尤も、私と同じ記憶のある“誰か”がいるわけもなく、私の気持ちの中で、ウイスキーのグラスの氷を溶かすように、何度も頭の中でころがして、楽しむ癖がある。時々。 例えば、小さな鳥が地面から飛んでいく瞬間を思い出して

    おかえりなさい