見出し画像

何の「ズレ」?

前から気になっていた店で
初めて昼ごはんを食べたら

ご不満
(・Д・)

はる氏です🐹

なんか友人に
ほっこりエピソードを
聞かせてくれと言われ

何を話したか
忘れましたけど笑

まぁウーバーイーツは
ほっこりエピソードの
宝庫なので
(個人的には)
それをちょろっと話しました

そしたら
平和でいいね

好評だったので
翌日
たまたま良いことをした
(と、自分では思った)
エピソードを
話しました。

具体的な展開としては

夜の配達が終わり
21:30頃だと思いますが
アパートに帰ってきたら
階段の下で
中年男性が
倒れていました

ビックリして
様子をサッと見たところ

どうも酔って転倒したらしく
階段の
2段目3段目には
着衣やら私物やら
散乱していて

ズボンのチャックも
開いたまま。

まず思ったのは

生きてるやんな?

と、
生きてたとして

意識はあるのか?

ということ。

あとは
階段の下ということもあり
住人が通る邪魔にもなるし
正直、迷惑でもある。

見てしまったからには
放置はできないと思い
声をかけると
意識は有り
しかし
かなり朦朧としていて
泥酔状態

「大丈夫やで」
と、言いながらも
自分で立ち上がれず
質問に対する答えも
成立しない

これはいよいよ
放っておくと
記憶が曖昧ですが
とにかく
保護責任放棄系の罪が
ぼくにもかかります。

とにかく
警察に連絡して
来てもらうよう要請

到着まで見守ってて
くださいとのことで

ただ
その男性は
放っておいてほしいらしく
「家あっちやから」

千鳥足で歩いていきます。

あまり付き纏うのも
いかがなものかと思って
様子だけ観察し
ようやく警察が到着した頃は
姿は見えなかったですが

消えた場所を指し
あの角を左に曲がった
と、説明

その後
無線で「当事者確保」と
聞いて安心しました

という話を

「酔って倒れてるおっちゃんを助けた」
という
かなり簡略化した表現ですが
エピソードとして言ったところ

「だから何?としか思わん」

と、返ってきました。

ぼくの心情は

…(・Д・)…

でした。

ぼくは
自分で言うのも何ですが

かなり良いことをした!
と、思いました

テイクアウトした晩ごはんが
冷めていくことは仕方ないと
その上
その男性もそうですけど
ぼくのアパートの住人も
助けたと思っています。

例えば
放っておいて最悪の結末にも
なりかねなかった
(夏やから大丈夫と思うけど)
わけですよね

それで各部屋の住人が
警察の聞き込みの対象に
なってたかもしれない
わけですよね

それを
「だから何?」

なんか

え、感情欠落してんの?

と、思ってしまいました。

だけども
よく考えてみると

そっちの方が
「普通」
の、感覚なのかも
しれません。

例えばぼくは
6月かに
歩道で手を膝について
ゼェゼェ言ってる
おじいちゃんを見て

熱中症とかで倒れたらいけないと
そう思って
原付で通り過ぎかけたのを
戻って声をかけました。

話してるうちに
おじいちゃんも落ち着いて

何とか
歩き始めたのを見送ったり
しましたが
そのときも
単純に
「他の通行人や通行車は
何も思わないのかな?」

不思議で仕方ありませんでした。

そして少なくとも

絶対、平和エピソードやん
(・Д・)

と、思うわけです。笑

これは
正しい間違えてるは
論点じゃなくて

ぼくがズレてるのか
相手がズレてるのか

ぼくは正直
その子に対して

サイコパスやん
(*゚∀゚*)

思ってしまいました

だって
放置するよりは
保護するほうが
絶対に良くないですか?

皆さんはどう思いますか?

ちなみに
ぼくは自分の正義を全うしたので
満足です。

はる氏でした🐹

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?